こんにちは。てぃーけいです。

 

3/8に新幹線の中で携帯に1件の通知がきました。

 

スマイルオンミーの引退です。

 

先日1年以上の大怪我から復帰2戦目で2着でしたのでクラス突破も近いかな?と

考えていたところでしたが再度の怪我の発生により引退の判断となりました。

 

規定まであと1年を残す中でひとつでも勝ち星を上げて、無事に規定満了となれば良いなと考えていましたが怪我は仕方がありませんね。

 

無事に規定満了できるハードルの高さを痛感しています。

 

スマイルオンミーの障害成績は11戦2勝(2着4回、4着2回)でした。

 

安定した成績で走る度に前走の課題を乗り越えて着順を上げて分かりやすく成長を感じられる馬です。

未勝利、1勝クラス、2勝クラスとクラスが上がってもそれは変わらずに、本当に応援のしがいがありました。

 

振り返るとデビュー前のゲート試験ではゲートが嫌でストレスを抱えて疝痛になりました。今振り返ると笑い話ですが当時はヒヤヒヤしましたね。

 

この趣味においては勝利が一番嬉しくて重賞で走ったり勝ったりすることを夢見てはいますが、それだけが全てじゃなくて色んな楽しみがあることをスマイルは教えてくれたと思っています。

 

自分が置かれた環境で少しづつでも目の前の壁を乗り越えていく。

競馬も人生も全部が全部うまくいくことばかりではなく、ひとつひとつ課題を乗り越えて前進していくスマイルの姿に勇気を貰いながら、時折自分自身とも重ねていたことがあったのかもしれません。

 

そんなスマイルがいたので妹のエルフストラックとも縁がありました。

 

 

そして今はエルフを追いかける日々で新たな楽しみをもらっています。

 

どこかのクラブのカタログで代表の方が、この趣味で少しでも皆様の人生に彩を添えられれば幸いですとコメントされておりましたが、間違いなくスマイルオンミーは自分の人生に彩を与えてくれました。

 

突然の引退はショックですが、繁殖牝馬になるようですので叶うならば生まれ故郷のNFに戻り数年後に産駒が募集されれば嬉しい限りです。

 

約4年間、本当にありがとうございました。