●吉本ユータヌキとは...自己紹介ページ 

●登場人物を知りたい...登場人物の紹介

●instagram...漫画をまとめて読む

 

【おしらせ】集英社より『おもち日和 1巻』発売中!子どもとのハチャメチャな毎日を描いた"親バカ漫画"です。

 


 

以前にもこのブログで書きましたが、先日タワレコで星野源さんのライブDVDを買いました(DVDだと思ったらBlu-rayでしたが)。そのDVD(Blu-ray)を買いに行ったとき、久しぶりに視聴をしまくりました。そこで思ったことを漫画にしました。

 

 

昔は毎週のようにタワレコに通ってたんですけど、大人になるにつれて行く回数も減ったり、通販でCDを買うことが多くなり、CDショップに行くことが減っていました。

僕が高校生だったときは今みたいにネットが使い放題とかなかったし、視聴サイトも少なくて、簡単に視聴できる環境が少なかったので『雑誌でバンドの情報を知る』→『タワレコで視聴する』が普通の流れでした。

 

なので、視聴機の再生ボタンを押して音が流れてくるまでどんなバンドかどんな曲かわからない。大当たりもあれば、大ハズレ(好みでない)もある。そのギャンブルみたいなワクワクがあったんですよね。

Youtubeってすごい便利やし、時代的にそれが主流なのはわかるけど、当時のあの感覚を思い出しました。

 

KANA-BOONのめしださんも共感してくれて嬉しい!めしださんは僕が音楽系の漫画を描くといつも読んでシェアしてくれるんです。同じ大阪やし陰ながら応援しています...!

 

あと、この漫画を描くキッカケのひとつになったのが、何気なくツイートした

これ。250件近くリプがきて、もはや聖徳太子でも聴ききらないほどの数オススメしていただきました。ありがとうございます!

 

せっかくなので、その中でも特に良かったバンドを紹介したいと思います。

あくまで僕の好みです!

 

 

アニー/ズーカラデル

とりあえず聴いてみてください。すっごい心地よいんです。あったかい。歌メロもすごいタイプで、どハマりました。

 

 

暖かい都会から/teto

今年ブレイクしそうなバンドってくくりでよく名前を聞いてたんですが、ちゃんと聴いてみたらすっごいかっこいい。誰かに似てるとか言うのあんまり良くないけど、andymori好きな人は好きじゃないかな...

 

 

ナイトウォーリー/ベランパレード

これはただただ名曲でした。こういう曲って音源では良さって20%ぐらいしかなくて(悪いって意味ではなく)、ライブで爆発力が増す曲やと思うんです...。サビの一番大事なところシンガロング&リフレインできる曲は強い。ライブで最後にやられた日にゃもう...ね。

 

 

『18』/The Floor

ずっとFM802で流れてるの聴いてたんですけど、やっぱりすごい声が好き。メロディも良いし、これからどんなバンドになるのかすっごい楽しみ!めっちゃ売れてほしい。

 

 

スーパー銭湯〜オメの湯〜/オメでたい頭でなにより

最強すぎる。演奏もメロディも全てがすごすぎる。実はライブも2度ほど観たことあるんですけど、今回いっぱい紹介してもらったのであげました(リリースしたばかりだったし)。赤飯さんすごいよ、ほんと。

 

 

ここまではオススメしてもらって、僕が聴いたことなかったバンドが中心だったんですけど、あと少し僕が好きで応援してるバンドのPVも。

 

 

ネバーランド/the peggies

ゆうほちゃんの作る曲良すぎる。毎回いい曲いいメロディなんですけど、今回の曲はこれまた今までよりもさらに洗礼されて凄まじい曲。歌詞に注目してぜひ聴いてほしいです。

 

 

ハッピーウエディング前ソング/ヤバイTシャツ屋さん

もはや説明する必要もないんですけど、この曲聴けば聴くほどすごい曲やなって思うんです。

 

涙/KANA-BOON

今回共感してくれたからってわけじゃないですよ、やっぱり良いんです。活動も最近また地元で企画したりする地元愛みたいなのも見てて、いいな〜って思うんですよね。これからも第一線で活躍し続けてほしいです。

 

 

鋼鉄の段ボーラーまさゆき/四星球

これは何も言いません。観ないとわかりません。もちろん良い意味です。

 

 

 

冒頭にYoutubeよりも視聴機!的なことを書きながらガンガンYoutubeでオススメしてて支離滅裂感あるかもしれないですが、Youtubeが今の時代キッカケになることは間違いないんです。だから、ここで気になったバンドはぜひCD聴いてほしいです。ライブ観てほしいです。

僕はただの音楽好きのサラリーマンなので評論できるような身分でもないんですけど、良いものは良いと言いたいし、バンドは続いてほしい!好みはあると思うけど、続けてるバンドはみんな尊敬してる。バンド続けることって簡単のようですごい大変やし、ちょっとでも何か応援になればと思います。

 

これからまたちょっとずつ音楽について漫画描いていこうと思うので、もし共感、賛同してもらえたらたくさんシェアしてもらえると嬉しいです。『こんなテーマで描いてほしい!』みたいなこともあれば気軽に言ってください!

好きなバンドが長く良い環境で続きますように。

 

 

 

あ、ちなみに漫画の中のキャラクターはコンビニのチキンです。"7"はセブンイレブンのナナチキ、"L"はローソンのLチキ。あとファミチキもいます。チキンも応援します。

 

 

おわり

 

 

"星野源"の隠れた名曲をオススメしたい

 

 


▼LINEスタンプ発売中

LINEスタンプ

▼LINEで更新のお知らせなど

LINE@

▼企画している雑貨ブランドです

merci