皆さん、おはようございます。
久しぶりに、アクアマリンふくしまのことを
書きますね。ヽ(^^)
アクアマリンふくしまの展示コンセプトは
MSNです!
Mは、マイクロコズム
環境を再現しようとする取り組みです。
生態展示
主な展示対象の他に、
その環境を再現するための生物を
一緒に飼育しています。採集活動に力を入れているから出来ること。
実は、水槽の中には飼育係も名前を知らない生物も入っていたりします。
時々新種が水槽内から発見されますよ!o(^o^)o
Sはサスティーナビリティー
資源の継続的利用のことです。
サンマ、サヨリ、メヒカリなど
日頃の食卓にのぼる魚達を展示しています。
その生態を知ることで、食料資源の保護にも役立てます。
日本の食料自給率は4割切っています。
水産資源は日本の生命線です!p(^-^)q
Nは、ノンカリスマティックスピーシズ
普段、魚屋さんで死体を見ている魚たちです。
イワシ、サバ、マグロなど海水魚達も
ヤマメ、イワナなど淡水魚もいます。
生きた彼らの美しさを知りましょう!
4階のふくしまの川と沿岸
遺伝子レベルで見ても、ふくしまを再現しています。ヽ(^^)
是非一度観に来てくださいね。