ドイツミッテンヴァルトシュナップス(ジン)博物館に行きました。

 

博物館といってもお店の一部試飲コーナーになっているだけです。

それでも品揃えは多いですグー

 

私はウィリアムズ(洋ナシシュナップス)が好きです好

Pas à Pas パザパ 一歩一歩-2012.08. Mittenwald

 

ボトルに掛けるエプロンです

 

プレゼントに使うようです。

面白いことが書いてあるらしくて笑いながらみている観光客が多かったです。

ドイツ語が分からず残念涙

Pas à Pas パザパ 一歩一歩-2012.08. Mittenwald

 

いくつか試飲して買いました。

これは500ml18ユーロくらいでした。

Pas à Pas パザパ 一歩一歩-2012.08. Mittenwald

 

ホテルから徒歩10くらいにある大きなスーパーカート

日曜定休だった気がします。
Pas à Pas パザパ 一歩一歩-2012.08. Mittenwald

 

ドイツではだけでなくペットボトル容器代の払い戻しが受けられますグー

 

これは自動で選別してくれる機械

 

払い戻し金額のレシートをレジに持っていって

受け買い物と相します。

Pas à Pas パザパ 一歩一歩-2012.08. Mittenwald

 

ミッテンヴァルト駅です。

Pas à Pas パザパ 一歩一歩-2012.08. Mittenwald

 

帰りの切符 バイエルンチケット自販機前日に買いました

Pas à Pas パザパ 一歩一歩-2012.08. Mittenwald

自販機が1台しかないので順番待ちです。