萌えサミット9と下地紫野ちゃんの思い出 | ホプトのブログ

ホプトのブログ

アニソンガールズユニットTrefle(トレフル)を応援していました。下地紫野ちゃんが好き。

先日、下地紫野ちゃんが参加した萌えサミット9に行ってきたので簡単にレポします。

 
このイベントは山口県周南市にある徳山駅と商店街を使ってコスプレや痛車、声優トークショー、アイドルライブなど萌えに関する様々な催し物を開催するサブカルチャーのお祭り的な内容です。
 
場所は上にも書いたとおりJR徳山駅と駅前商店街です。新幹線のぞみも止まる大都会。
夜の徳山駅みゆき口前。吹き抜けやガラス張りの駅舎から漏れる光がとても神秘的でした。また構内にはツタヤが運営する市立図書館があり併設しているスタバで読書しながら休憩できるのが最高でしたね。
 
萌えサミでは様々なイベントが開催されましたが、その中でも紫野ちゃんが出演したイベントを中心に紹介していきます。
 

オープニングセレモニー&一日駅長就任式
一番最初のイベント午前10時からは図書館前ステージで、萌えサミ委員長の開会宣言や萌えサミ全体の簡単な紹介が行われました。
セレモニーの様子。左から瀬来未央さん、木村那津美さん、山中おくらさん、ゆずみさん、成田弘毅さん。
木村さんと成田さんはそれぞれ別のテレビ局アナウンサーなのでこうして同じイベントやっているのは凄いことらしいです。これも山口県を盛り上げようと一丸となっている萌えサミならではの効果ですね。
 
続いて下地紫野さん一日駅長の就任式。徳山駅長とJRの制服を着た紫野ちゃんが登壇して式が行われました。女性用制服が徳山駅にはなかったのでわざわざ取り寄せてまで用意してくれたそうです。

とても似合っていて、人前で自分を可愛いなんて言わない紫野ちゃんが、私カワイイでしょ!?と自分でいうくらいの代物でしたラブ

 


構内放送&出発式

就任式が終わると徳山駅の4番ホームに移動して出発式です。出発式までは紫野ちゃんによる構内放送が行われ、実際の発車時間のアナウンスを読み上げていました。

 

出発式は下関行きの普通列車を使用していたので、中にお客さんが乗ったまま式が行われて、お客さんもびっくりしていたのが印象的です。

出発式で使用した列車。

 


下地紫野さんトークショー

午後からはメイン会場である「ピピ510 Lホール」で下地紫野ちゃんのトークショーです。

トークショーは無料ですが看板にもあるとおり、入場には1000円の萌えサミパスポートなるリストバンドの購入が必要でした。

 

トークショーが始まるとMCの瀬来未央さん、木村那津美さん、成田弘毅さんが登壇し挨拶。続いて下地紫野ちゃんが登壇しました。挨拶では今回の衣装は駅長をするという事で、制服に合いそうな滅多に着ない白いシャツを選んだというエピソードを披露していました。

 

質問コーナー

Q.今「もえている」ものは何ですか。

・紫野ちゃん:ずっと前からですがハリー・ポッターと名探偵コナンです。特にハリー・ポッターは同じ作品を日本語吹替、英語で日本語字幕、英語で英語字幕など色んな視点で何度も楽しむのが好きですね。コナンもDVDを何回も見直します。

・瀬来さん:ハリポタもコナンも作品のガチ勢ってやつですか?

・紫野ちゃん:いえ、コナンは高木刑事が好きなだけです。特に高木刑事が活躍する「揺れる警視庁 1200万人の人質」というエピソードが好きでそれを見て本格的に好きになりました。

・紫野ちゃん:逆にハリポタは凄く好きな人はいませんね。理想のキャラクターがいないというか、みんな同じくらい好きです。

 

Q.休日は何をしているのですか。

・紫野ちゃん:寝てます(笑)ですが13時間くらい寝てしまったときは流石に後悔しました。

 

Q.声優になったきっかけは何ですか。

・紫野ちゃん:沖縄にいたときに地元制作のアニメで声優を募集していたのでオーデションを受けて合格したのがきっかけです。おっとりしたキャラクターを担当したのが当時の性格からしても意外でした。

 

Q.好きなものはありますか。

・紫野ちゃん:沖縄そば、とんかつ、甘い物。あとはうーんと…小麦の塊…カレー…?カレーライス、じゃなくて…ライスのないカレー…カレーパン!

 

食レポコーナー(下地紫野のまいにちカレーパン萌えサミ編)

・瀬来さん:そう、下地さんといえば自身のMVにもカレーパンを登場させたり、カレーパンを食べるだけの動画があったりと、カレーパン好きで有名です。そこで今回は山口県の美味しいカレーパンをここで食べて貰って食レポしてもらいます!

・紫野ちゃん:……(もぐもぐ)……(もぐもぐ)……(もぐもぐ)……(もぐもぐ)

・紫野ちゃん:皮がモチモチ、衣はサクサクでとても美味しかったです!私は辛いのは苦手なのですがこのパンは辛くないのでそういう意味でも食べやすかったと思います。

・瀬来さん:ありがとうございます。ちなみに今回食べたのはシュクルヴァンの黄金カレーパンです。とても美味しいので皆さんも食べてみてくださいね。

 

瀬来さんがシュクルヴァンの名前を出すと地元の観客から一斉に歓声が起きていたので本当に有名なパン屋さんなんだと感じました。

 

・瀬来さん:カレーパンを食べたあとは、甘い物も食べて貰いたいと思います。次は手作りジェラート専門店「クラキチ」のジェラートで、味はクッキー&クリームとホワイトチョコ&木苺の2つ。

・紫野ちゃん:ホワイトチョコ&木苺はジェラートが滑らかで木苺もほどよい酸っぱさで美味しい。クッキー&クリームはクッキーがしっかりしていてかみ応えがあり食べやすい。味も甘すぎないので甘いのが苦手な方でも食べやすそうですね。

 

--ここで紫野ちゃんの目前に偶然虫が飛んでくる--

 

・紫野ちゃん:あっ目の前に虫が。でも、虫は無視!

・観客:よいしょー!

 

・瀬来さん:食レポありがとうございました。ところで途中でダジャレを言ってファンの方から即座に「よいしょー!」と返されていましたがアレは?

・紫野ちゃん:私よくダジャレを言うのですが、ダジャレを言われた方ってどうリアクションを返せばいいか困ることありますよね。私も言われたら反応に困る方なので(笑)そこでダジャレに気づいてあげたよという意味を込めて、よいしょー!と言って貰っています。

ジェラートはお店が会場から近かったのでイベント後に食べました。見事にこの2つの味だけ在庫が無くなってましたね(笑)

 

グッズ紹介

萌えサミで販売している公式グッズを紫野ちゃんが紹介。

 

ショートドラマ

紫野ちゃんとMCの3人で朗読劇をするコーナー。

あらすじ:とあるアイドルと担当マネージャーが異世界転生してしまう。元の世界に戻るために出会った魔法使いとともに伝説の剣を探して魔王を倒すという内容。

 

役割

アイドル勇者:紫野ちゃん

担当マネージャー:木村さん

魔法使い:成田さん

ナレーション:瀬来さん

魔物:観客

 

ちなみに観客は魔物役として勇者達が攻撃したらワー!とやられた声をあげる役割がありました。えい!えい!えい!って攻撃する紫野ちゃんがとても可愛かったです。

 

ストーリーはよくある感じで魔法使いが実は魔王役で、アイドルとマネージャーは魔王を倒し見事元の世界に戻ったという内容でした。

アイドルが空手が得意で中野有香だったのと、最初役割決めるときに観客に誰が何の役をやりたいか聞かれたのですが、担当マネージャーは本来成田さん、魔法使いは木村さんでやる想定だったらしく、魔法使いは女性の言葉使いで台本が作られていたので成田さんがオネエっぽい喋りになっていたのが面白かったです。

 

下地紫野クイズコーナー

紫野ちゃんに関する2択クイズを行い観客がアタリだと思う方に手を挙げます。外れると座ってもらい最後まで残った人達には下地紫野ボイス入り目覚まし時計やサイン色紙がプレゼントされました。

 

Q.萌えサミ公式キャラクター、みなみ、まつ、どっちが好き?

A.どっちも!

 

Q.今日の朝飯はご飯?パン?

A.ご飯

 

Q.インドア派?アウトドア派?

A.インドア

 

Q.猫派?犬派?

A.猫

 

Q.生まれ変わるなら男?女?

A.女

 

Q.うどん派?そば派?

A.そば

 

Q.洋画、邦画、どっちが好き

A.邦画

 

Q.夏と冬どっちが好き

A.冬

 

Q.勇者と魔王どっちになりたい?

A.魔王

 

ここで残り人数が少なくなってきたのでジャンケンをしてプレゼントを貰える人が決定しました。

 

・ボイス入り目覚まし時計

ボイスは「おはようございます。下地紫野です。時間ですよ。今日も一日頑張りましょう。」

 

・サイン色紙

 

 

 

記念撮影

紫野ちゃん、MC3名、袖にいた山中おくらさん、ゆずみさんが壇上で記念撮影。

 

挨拶

・紫野ちゃん:山口は綺麗で、ご飯は美味しいし、猫も優しいし、全部が楽しかった。ショートドラマなどみんなで作り上げたイベントで、一日駅長も以前から体験したかったので凄く嬉しかったです。山口県、周南がとても好きになりました。プライベートでも来たいと思います。今後も萌えサミが盛り上がっていって欲しい。本日は1日ありがとうございました。

 


ワードラリー抽選会

このイベント自体は紫野ちゃんは出演していませんが、イベントエリア内に散らばった5つのワードを見つけて応募すると抽選でサイン色紙が当たるイベントがありました。

 


萌えサミクラウドファンディングについて

以上で紫野ちゃん関連のイベントは終了ですが、萌えサミットではクラウドファンディングを実施していました。私が支援した物を紹介します。

 

ゲスト声優トークショーを最前列で。ステージVIP席コース

名前の通りトークショーをいつでも最前列で見られるという特典です。限定10人しか申し込めず開始数分で売り切れたプレミアチケットです。実際会場ではお客さんが多く、立ちながらの観覧で後ろからではほとんど見られなかったため、最前エリアでいつでも席が確保されているのはとても助かりました。

事前に届いたチケット一式。案内状、萌えサミパスポート、VIPチケットのセットです。

 

更にこの支援には名前入りのぼりを会場や商店街に立てるという内容も含まれていました。

イベント終了後には自宅に郵送してくれるため、物として残るのも素晴らしいですね。

 

駅前に掲載された支援者の一覧

 


その他萌えサミの写真、SNSなど

来場者がどこから来たか分かるボード。海外もいるのが凄い。

 

萌えサミ公式コスプレイヤーの山中おくらさん、ゆずみさん。VIPチケット持ちながら撮らせてもらえたラブ

 

紫野ちゃんが可愛いと連呼するほど可愛い木村さん。

アスカの名台詞「あんたバカァ?」を披露する木村さん。

 

山口県のロコドル、Yamakatsuのライブ

 

 

 

 

 


台風19号

この時期は台風19号という巨大台風が接近しており、これが関東に直撃するので新幹線や飛行機がイベント前日に関東から関西方面への終日運休を発表。関東から山口県へ行くことは困難になることが見込まれました。

 

しかし萌えサミは台風のルートから外れるため中止せず、また紫野ちゃんなどゲストも早めに現地入りしてもらうことで予定通り開催する発表があったため、関東の下地紫野ファン達は、前々日の金曜日中に関東を脱出し周南へ辿り着く必要が出てきたという訳です!!

 

本来なら土曜日に新幹線でまったり現地入りしたかったんですがショボーン金曜は平日で仕事なのだが~…いや萌えサミがやるなら仕方あるまい!むしろ徳島のマチ★アソビが延期するレベルなのにやってくれてありがとう萌えサミ!!

 

こうして金曜夜に人で溢れかえりすぎて改札から乗り込むまで1時間かかった東京駅を新幹線で脱出し、通常より2時間遅れの6時間かけて広島まで到着しました。

翌日は軽く広島観光。

 

そして鉄道は強風で止まり気味なので、同じく金曜中に関東から広島まで脱出した下地オタク達とレンタカーで広島から周南まで向かいました。

休憩で立ち寄った「いろり山賊 玖珂店」

外にコタツが置いてあって、自然に囲まれながら山賊料理が食べられた。

 

萌えサミとコラボしている下松SA。

コラボメニューの牛骨ラーメンセット。牛骨スープが美味しい。

 

夜ご飯は山口といったらフグそして日本酒は獺祭。全部安くて美味い。

 


感想

台風のこともあり本当に大変な旅になりましたが、周南は台風の影響もほとんど無くて天候に恵まれ楽しいイベントでした。また萌えサミ自体が萌えで地方活性化をきちんと実現していることに驚き、また嬉しくなりましたね。

 

そして紫野ちゃんのトークショーが凄かった。今まではMCからの質問に最低限答えるくらいのトーク力しかなかったのですが、今回は自分から発言して行動して、自分を観に来た人達に喜んで貰おうという気持ち、自分がお金を掛けて呼ばれたゲストであり主役なのだと言うことを理解した立ち振る舞いが出来ていることに成長を感じたイベントでした。

 

紫野ちゃんが自分から私可愛いでしょう!?もっと拍手をください!!なんて今までなら言いませんからね。本当によかった。

ありがとう、地方イベントは神。次も呼んでください。

 

おわり