今年もあとわずか。

2019年の振り返り😄
メモアルとしてたくさんの挑戦をさせていただきましたキラキラ


各地から多くのリクエストがあった『ママのための写真整理レッスン』


さまざまな地域で開催させていただきました。
2020年もリクエストがある限り、さまざまな場所に出向き、たくさんのママに写真整理のコツをお伝えできればと思っています。



1月には名古屋にてフォトショップ講座もリクエスト開催。





3月、全国からカメラマンさんが100名以上集まる『カメラマンフェス』にて登壇させていただいたのも、とても貴重な経験でした。



データ販売が主流のカメラマンさんに、いかに写真をカタチにしてお客様に提供するかをお伝えさせていただきました。
このフェスがきっかけで、たくさんのカメラマンさんがアルバム商材を導入してくださいました。


6月には、パシフィコ横浜で開催されたPHOTONEXT2019にて2講演をセミナー登壇させていただくという、大変光栄なお仕事もさせていただきました。







そして7月。
第2回目となるフォトブック展MEKURUの開催。


たくさんの企業様にご賛同いただき、




大盛況に終えることができました。


その後、燃え尽き症候群で何も手につかない日々。。。


それでも、自分を奮い立たせるため、
北海道へフォトイベントの視察へ行ったり、


ちょっと若い子世代のイベントに出展してみたり、

おやすみしていた、ママイベントに出展して初心に戻ってみたりして、自分の活動の意味を問い直しました。


そして、来年のイベントに向けて始動。
今年2度目となる愛知へ行き、現地のみなさんのパワーをもらいました。




そして、また新たな試みも。


たくさんの方々に刺激を受けながら、たくさんの方々のサポートのもと、今年もスローペースではありますが、新しいことにも挑戦していければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

メモアル 徳本雅美