東京・足立区こどもの写真整理アドバイザー・フォトブック教室【メモアル】のぺち子ママこと徳本雅美です。

 

最近、卒園アルバムの相談が増えてきています。

私も昨年、ぺち子の卒園アルバム担当になりました。(当たり前かあせる



 

使ったサービスはマイブック です。

なぜならマイブックには複数のママたちでフォトブックファイルを共有できる機能があるからです。

 

 

他のママのPCにあるマイブックの編集エディタ で作った見開きページのデータだけをもらって、あとからドッキングすることができるから、一人のママに作業負担をしてもらわなくても済むんです。

 


以下、簡単にマイブックエディタでのドッキングの方法を説明しますね。

 

 

1ページを編集して保存します 

 

 ① それぞれの担当者がページを編集します(同じブックサイズにて) 

 ② [ページ]タブをクリックしページを表示 

 ③ 保存するページをクリックして選択し、右クリック 

 ④ 右クリックメニュー[ページを保存]をクリックし、名前を付けて保存 

 

 

 

 

2各々が編集したデータを1 台のパソコンにコピーします。 

1で保存したデータは、「○○○.mbp」というファイル名になります。編集・保存しされたページデータは、USB メモリーやCD-R などのメディアを使って、まとめ編集をおこなうパソコンにコピーします。 

 

 

 

 3ページをまとめる 

まとめる編集データ(あるいは新規作成で)にて、次の手順でページを置き換えます。 

① [ページ]タブをクリックしページを表示 

② 置き換えたいページを右クリック 

③ 右クリックメニュー[ページの置き換え]をクリックし、読み込みたいページデータを選択し[開く]をクリック 

 

 

 

4.  3の操作をページデータ分繰り返し、1 つのデータにまとめることができます。

 

 

ちなみにマイブックには便利でかわいい卒アルテンプレートも用意されているので、だいたいのベースはこのテンプレートでできちゃいます。

 

 

マイブックの卒アル専用ページには卒アルの制作秘話やネタがたくさん載っているのでぜひ覗いてみてくださいね。

 

マイブック卒アル専用ページ



 

 

↓↓卒園、卒業アルバムの相談もできちゃうかも!?↓↓

カナヘイ花フォトブックcafe@名古屋開催のお知らせカナヘイ花

日時:1月29日(日)10:30-12:00
場所:日進市西部福祉会館
参加費:2000円(持込割引有)残席わずか!

赤池駅徒歩8分・無料駐車場多数有です!
 

詳細、お申し込みは小雪さんのブログから↓

http://ameblo.jp/littlesnowphoto/entry-12164089415.html

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2

 

 

 

ランキングに参加中です♪
読んだらポチッをよろしくお願いします土下座


━─━─━─━─━─━─━─━─━
【メモアル教室ご提供メニュー】
 ●一般向けフォトブック教室
 ●カメラマン向けフォトブック講座
 ●イベント・サークル様向け
フォトブックセミナー


【交通・アクセス】東京都足立区千住地区
 ●東武スカイツリーライン「牛田駅」徒歩1分
 ●京成線「京成関屋駅」徒歩1分
 ●各線「北千住駅」徒歩8分

ホームメモアルホームページ
facebookFacebookページ
メールお問い合わせ
━─━─━─━─━─━─━─━─━