沖縄旅行の写真をジジババ用にプリントしてあげようと写真をセレクトしていました。
 

沖縄旅行フォトブック

 


「じじばばが写っている写真と、ぺち子、ぽん太のが写っているのと、嫁の私の写真なんて欲しくないだろうから、パパの写真と…、こんな感じかなあ。」

 

プリント用セレクト写真

 



プリント用写真、全23枚
うん、まあこんなもんね。

さて、じゃあ、このセレクト写真でフォトブックを作ろうかな。

 

 

(((゜д゜;)))

 

 

って、これじゃあ、全然フォトブック作れないよ!
だって、だって、写真少ないし、そもそも

人物の写真ばっかり!

沖縄の思い出なのに、
どこ行ったか全然わからなん~い!

シーサーの写真とか、
ぽん太が夢中になっていたやどかり君の写真とかあ、
ぺち子とお揃いで付けたネイルの写真とか、
食べた料理の写真とか、

思い出の写真が全然ない!


プレゼントするプリント写真って何故か枚数を絞りがち。
だから、景色や、料理の写真はセレクトから漏れて、人の顔が写っているものを無意識に選んでいたんです。

でも、それじゃあフォトブックは作れないんです。


人の顔だけで構成されただけの旅アルバムほどつまらないものはありません!


どこに行って、何をして、何を食べて、何を感じたか。

そういう写真を撮る事ももちろん大事ですが、
写真セレクトも重要。

こちらがフォトブック作成用にセレクトしなおした写真

フォトブック用セレクト写真2フォトブック用セレクト写真1

 

プリントしようと思った写真の数23枚に対し、
フォトブックにしようと思った写真の数120枚

思い出は写真の数ではないけど、
さすがに4泊5日の旅行を23枚で終わらすわけにはいきません。

風景や、食べ物、出会った人、体験工房の小道具、やどかりetc…

どれも大切な思い出と思ってシャッターを切ったはず。

それをデータではなく、カタチにしてこそ、
本当の思い出になるんです。


夏の旅行写真をまだ整理していない方、
フォトブックをちょっと意識して写真セレクトをしてみては?

ちなみに、我が家の毎年恒例,
Photobackで作るTABI本vol.5はただいま編集中(;^_^A

photoback旅行記
 

 

☆☆☆ママのための写真整理レッスン@永山☆☆☆

【日時】2019年10月23日(水) 
10:30〜12:00(90分)
☆お子様連れOK!

おひとり様3,000円+場所代(250円÷参加人数)

☆写真整理に役立つフォトブック作成無料クーポンプレゼント
定員:10名様
場所 : 京王&小田急の永山駅すぐ『ベルブ永山』永山公民館☆☆☆
Googleマップ
 

レッスンのご予約はこちら