東京・足立区オリジナルアルバム制作・フォトブック教室【メモアル】です。


私の作ったフォトブックを見てよく言われることがあります。

フォトブックにQRコード

フォトブックにQRコード


フォトブックにQRコード

Question.
このQRコードは何?





Answer.
自分のYou Tubeの動画サイトへリンクするQRコード



はじめてのたっち。
はじめてのあんよ。
はじめてのおしゃべり。


こういった一瞬、一瞬
子供の成長記録は静止画だけではどうしても残しきれません。

そこで携帯やデジカメの撮影機能で撮った短い動画
みなさんお持ちではないですか?

これをYouTubeにアップするのは最近は簡単になりましたよね。
(Googleアカウントを持っていれば自分のYouTubeチャンネルを持てます)


youtubeでアドレスをゲット

youtubeに動画を『限定公開』でアップ。


フォトブックに載せたい動画を選び《共有》をクリック。


http://www.youtube.com/watch?v=yNg1Lr5eXSI&feature=share&list=PL~

というような、動画へジャンプするURLが表示されます。

そのURLをコピーしQRコードに変換するサイトへペースト(貼付け)します。
私は「QRコード(二次元バーコード)作成【無料】」を使っています。
[QRコード]で検索するといろいろ出てきます。

QRコード

特に他の項目を埋める必要はありません。

“上記内容でQRコードを作成する”をクリック

QRコード


このようにQRコードが簡単にできますので、
“QRコード画像をダウンロード”をクリックして
保存先を選びます。



それをフォトブック作成時に関連するページに配置すれば、
何年たっても思い出が鮮やかに蘇る動画フォトブックの完成です!

もちろん動画投稿サイトのサービスがなくなってしまったらサヨナラですがあせる



ああ!その方法、早く知っていれば良かった!


と思ったあなた!


今からでもできるんです!!



上記手順でQRコードを作って、おうちのプリンターで印刷、当該ページのフォトブックやアルバムにのりやテープで貼るというアナログな方法もあります!



注意動画の共有範囲は『限定公開』がおススメです。全公開ではなく、URLを知っている人だけが見ることのできる設定です。

注意動画投稿サイトがなくなる可能性あるので、バックアップは必要です。



メモアルのフォトブック教室では、
作った人だけが満足できるフォトブックではなく、
フォトブックを手にする全ての人、
お友達だったり、親兄弟だったり、が
見ていてワクワクするような、楽しくなるような
そんなフォトブック作りのヒントをレッスンに取り入れています。