週末、お盆休みの為、主人の実家に帰省した時のこと。

いとこの3歳、6歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に朝から公園でフルパワーで遊んでいたぺち子。


帰宅してからシャワーを浴び、
しばらくしても体の火照りが引かず
…ぐったりし始め…

実家のエアコンが壊れていて、熱帯夜を扇風機のみで乗り切り、いとこの遊びに必死についていこうと頑張ってしまった結果、おそらく熱中症の症状に。

水分は沢山摂っていたけれど、塩分不足だったのかしら?
ついついお茶ばかりあげていて。
本当ならポカリスエットなどを飲んだ方がよかったみたいです。


お昼寝からずっとぐったりのぺち子。
そのまま朝まで寝てしまいました。

私の行った対処法としては、

①ひたすら体を冷やす。
冷えピタ貼りまくり、冷たいタオルで頭と太ももの付け根を冷やす。
元気ならばシャワーで冷やす。

②水分補給。
でもぺち子は頑なに飲み物を拒むので、一定時間がきたら強引に口の中へポカリ投入

朝には熱も下がり、自分から水分を摂るように。

いやー熱中症恐ろしいー。

そしてエアコン無しの生活は1歳児にはとっても危険ということがわかりました。


(実家ではこれを機に急いでエアコン買い換えました)


Android携帯からの投稿