我が家のベッドルームは恐ろしく狭いううっ...

なのでベッドを置いたら何も置くスペースがない。
サイドテーブルも、ヘッドボードも。

当初、ぺち子がまだ赤ん坊のころ、
夜の授乳時にはサイドランプもないので(置けない)部屋の照明付けて授乳してました。
だけど明るすぎて私もぺち子も目が冴えてしまい、かといって豆電球じゃ暗い。
「パパ、なんとかならないのぉ」とムチャぶり。

で、できたのがこれ。
パパ作、ヘッドボードどらえもん

$働くクリエイターママのホップ!ステップ!休め!-自作ヘッドボード


IKEAのRIBBAアート用飾り棚
を壁に取り付け、

下にこれまたIKEAのスポットライト
NONスポットライト シェード付

$働くクリエイターママのホップ!ステップ!休め!-自作ヘッドボード

を付けただけ。
(下から見るとちょっといただけない…)


スポットライトのコードが通るように少々小細工は必要ですが。

$働くクリエイターママのホップ!ステップ!休め!-自作ヘッドボード

携帯の充電や当時おしりふきウォーマーなど
電源を必要とする小物が多かったので、タップを増設。



これがものすごく使えるんです!

無印の「壁に付けられる家具・棚」も考えたのですが、
おそらくぺち子がつかまり立ちをすることを見越しての頑丈なIKEAのものに。
(しかも¥779で激安だし)


$働くクリエイターママのホップ!ステップ!休め!-自作ヘッドボード

飾り棚部分にはその名の通りモノが置けます。
溝があるので落ちません。

ぺち子はお風呂上がり、寝る前にいろいろ体に薬を塗らなければならないので、
ここに細々した薬を置けるのはすごく便利。

テレビのリモコンも置けます。
夏はエアコン、扇風機のリモコンも。

今は授乳がなくなったけれど、寝る前の本読みで活躍中sao☆

$働くクリエイターママのホップ!ステップ!休め!-自作ヘッドボード


パパ最初で(きっと)最後のDIYです。