ちょっとデザインのお仕事について書いていこうと思ってますkonatu

私が働くデザイン会社は製造業関連のお客様が半分以上を占めています。
「製造業?デザイン?」
なんだかイメージが違いますよね。


一般的なデザイナーなら、
「資●堂のポスター制作やりました!」
「サ●トリーの電車の中吊り作ってます」
「S●NYのカタログとかホームページやってます」

これはいわゆる消費材
私たちが普段生活する上で使用したり買ったりするもので、
それに関わる制作物なので生活の中で目にする制作物ですよね。

しかし!製造業(消費材の逆、生産材と言います)関係は違います。
まず、取扱製品が…

金型、板金、レーザー加工機、工作機械、プレス、etc…

みなさんには全くなじみのない言葉ばかりですよね。
これってみなさんが日頃使っているもの、テレビでもパソコンでも携帯でも。
全ての原点はこのモノ作り企業によって生み出されているのです。

ただし、地味~な業界なので、たとえすんごいもの作っていても
NASAに納品するロケットの先端とか、米粒の1/1000サイズの歯車とか
全く一般の人の目には触れません。

そして私の作る作品達もほとんど限られた世界でしか
目にすることができないのです。

でも、それでも、この生産材企業のセールスプロモーションのお手伝いって
とってもやりがいがあるんです。楽しいんです。


次回、制作物を少しずつ紹介していきますね。