JAPAN靴博2016とユニクロと私 | wingmanのブログ

wingmanのブログ

ショッピング、旅行、読書、日々の出来事などについてコツコツ書き連ねてまいります。

こんにちは!wingmanですキラキラ


この週末は久しぶりに新宿に行ってきましたあしあと

元々は、バーニーズニューヨークのGREAT SALEというイベントがあったので妻と行ってみたのですが、あいにくなにも買うものはなく撤退アセアセ


まあせっかく新宿に来たので、ということで伊勢丹メンズ館で服や靴をチェックしたのですが、地下でJAPAN靴博なるイベントをやっていました。

{54A6278B-D47A-4A12-ACA6-834D7662C4DD}

イベントの詳細はこちらから。



結構奇抜な?デザインが多かったのですが、販売もしているそうで、売れたらその時点で購入者に引き渡されるとのこと。
私が見た時点で22足全てはなかったので、何足かはすでに売れていたのですね…

この後、他の百貨店などでも展示されるみたいですが、売れたらその後は当然展示されないので、伊勢丹メンズ館の期間で全部売れてしまったらどうなってしまうのかと心配してしまいました笑


私が一番目を惹かれたのは、上の写真で中央上段にある茶色のオックスフォード靴。スコッチグレインとユニオンインペリアルのコラボで、クーズーという動物の革だそうですハッ

クーズーは、アフリカに生息するねじれた角を持つ動物で、元々革はバッグの原料などに使われています。
また、角は角笛になり、サッカー南アフリカW杯で有名になったブブゼラはクーズーの角笛が起源とも言われているようですルンルン


ジンバブエの国章に描かれていたり、なんだかそのスリムな見た目だけでなくカッコいいクーズー。
茶色のベースに細かい白い模様の入ったワイルドな革の表情が、そんな豆知識を知ってから余計雰囲気のあるものに見えてきました(単純)アセアセ


とはいえ、靴博で展示された靴は買うことなく、同地下のフロアの靴売り場でノーサンプトンで買った靴をチェックして悦に入ってから伊勢丹メンズ館を去ります。

モッズコートを試着したりもしましたが、シルエットは気に入ったもののそんなに着る機会がなさそうで断念ドクロ


ユニクロを覗き、豊富なニットのラインナップから、Blueのミドルゲージケーブルクルーネックセーターを購入お札

{5EB2FE1D-0EA2-4166-862A-8E97C6A4D836}


税込2149円とお安くなっていました。
材質はなんとアクリル85%ウール15%と、あまり暖かくはなさそうですが、逆に毛玉もできにくそうで、割り切ってデザインを楽しむ分には全然アリだなとグッ

アクリルっぽいザクッとした質感は、高校生のときに、アメカジ系の古着屋で買ったニットを思い出しましたね学校


本当は、会社でも使えそうなエクストラファインメリノのVネックカーディガンを買いたかったのですが、多分来月にユニクロの大感謝祭があって、定番も安くなるだろうとの読みで今回は見送り。
エクストラファインメリノは肌触りがすごく良く、ハイゲージのたたずまいは、ビジネスの場でも使える上品さがあり、定価の約4千円でも充分お値打ちと感じました拍手読み通り安くなるといいのですが…


無印のベージュのステンカラーコートに、バナナリパブリックのシャンブレーシャツ、ユニクロのオリーブのノータックスリムフィットチノ、グレーのスタンスミスという格好でブラブラしておりましたあしあと

{C9766F24-F9D1-46B6-9422-4127CE1EF4BC}


それではまた!!

バイバイバイバイ