まつ毛が無くなったとき、眉毛もなくなったからだと思うんですが、目に入る汗しょっぱいなーと思った。あとなんか、花粉っぽいものとか、虫とか入りやすい。

それまで、まつげにも眉毛にも感謝してなかったけど、必要性を痛感した。そういえば砂漠の乾燥地帯にいるラクダもまつ毛すごい長いしな。


今、ふと観るとマツエクとかマツパとかしてる同年代(オバフォーアラフォーです) が多い。やっぱまつ毛がクリッとしてるだけでメイクしてます感出るしな、、。

まつ毛ない頃マツエク調べましたが、流石に元となる毛がないとつけられぬ。


つけまつげも、自分が不器用なのもあり、支えとなるまつ毛がないとつけるの激ムズだし落ちてくる。


ということで脱毛初期はまつ毛つけてましたが途中でやめた。



オルミエントの効果の口コミ見るとまつ毛眉毛は生えやすいとあるんです。

飲み始めの頃だいぶ期待してました。

でもって実際、眉毛はだいぶ早いタイミングで生えてきた。まつ毛は生えてくるには生えてきたけど左右差あるし(右目がよく生える) 、伸びも遅い。

左を下にしてうつ伏せで寝てるせいかわかりませんが、、、どうなんだろう。


ちょっと前、オルミエント服用して約13ヶ月のまつ毛眉毛。


眉毛 生えてる。多分、眉毛はアートメイア入れたのでよくわかんない。多分昔ほどには生え揃ってはないと思う。

隣で眠る娘の眉毛の密集っぷり見ると全然違う、。


生えてきた今でも、あの時アートメイクやって良かったと思ってる。まだ色もちゃんと残ってます。

アートメイクは汎発性脱毛患者には医療費控除対象でいいんじゃないかと思う。やっぱり眉毛有無はだいぶ見た目の怖さ違うし、男性患者はメイクし慣れてない分より厳しいと思う。


ちなみに韓国でアートメイク眉がした友人はガッツリ麻酔してくれるし濃いめに入れてくれるし(リタッチなし1回で済むように)  、値段が安いしマジいいよと言ってました。眉毛がない特殊事情じゃなければ韓国行った方が良いかもしれぬ。眉毛ないとどこが眉だったの目印がマジでなくなるので(あんなに悩まされた毛穴もねーし) 、やっぱりコミュニケーションに壁のない日本人の熟練プロに任せた方が安心です。これは個人差ありとは思いますが。



今年の夏は、2年ぶりの眉毛あり夏で、やっぱり違うなと思いました。目がしょっぱくない。なくてもいい気がする毛も役立ってたんだなぁ。


眉毛だけで長くなったのでまつ毛編に続きます。