先週のアドラー心理学とくしまのオンラインお話し会でシェアさせてもらった、わたしの話を記録しておきます。
おかげさまで、わたしは夫とは仲の良い夫婦だと思ってます。
相手に不満や要望があれば、イライラしたことに気づいた時点で、話し合うし
その話し合いも感情的にならないので、たいていお互いが納得できる解決策を見つけることができます。
お互いが居心地よく暮らすという目的のために、互いの長所や短所を考えて、対応や言葉を選んでいるし、お互いが努力し続けているよな~と思ってます。
なので、もうほとんど相手にイライラしたり不満が沸くこともマレなんですが……
3月末、やたら夫にイライラすることがありました。
「ちゃんと相手とコミュニケーションとって聴いとかなあかんのちゃうか?」とか
「ここは気を利かせて~するべきやろ」とか
「もっと楽しそうな態度をとったらどうか?」とか
なんか夫に対してモヤモヤイライラを抱いたんですね。
そう、それは、長男が東京から遊びに来た5日間でした。
長男が帰って、振り返った時に
「あ~~~社会統合論(対人関係論)~~~」
って、自分の態度の差について気がついて、面白くなってしまいました😅
社会統合論はアドラー心理学の基本的な考え方のひとつ(基本前提)なのですが、
人は、人の中で暮らしていて、所属する共同体によって、その共同体にいる人(たち)との関係や役割が違うんですよね。
なので、今いる共同体によって言動も変わってくるっていう考え方です。
会社で見せる顔と、家庭で見せる顔はちょっと違いますよね、そういうやつです。
今回、夫婦ふたりでいる時と、長男が加わった親子3人でいる時の、わたしの態度/言動の違いが、あからさまに感じられて、自分でおかしくておかしくて。
長男といっしょに過ごしたの2年ぶりなので、
初めてこういう自分に気がつきました。
上記の夫へのモヤモヤ、全部、長男を良い気分にさせてあげたくて沸いてきた夫への不満や要望だったんですね。
わたし、まだ、長男のことを「わたしが色々して守ってやらなければいけない存在」
と思ってたみたいです。
この思いこみがあってしかも優先順位1位なもんで、夫を尊重するなんて思いは二の次三の次になってたんだなあと。
あ~~でも気づいてよかったです😳💦
夫に対しても長男に対しても傲慢な態度でした。
今回、長男と過ごして、長男の成長ぶりが本当に嬉しかったんですね。
社会人としてひとりでしっかり暮らせていること。社会への理解度も高まっていて、建設的に物事を考えて行動していること。
そして、そういう自分の思いを、しっかり自分の言葉で伝えてくれるようになってること。
本当に、わたしが何か手助けしてやらなくても、ちゃんと心身豊かに生きていけてるんですよ~~。
もう、24さいの息子の母親としてできるのは、自分が健康で機嫌よく夫と仲良く暮らしていくことやな、と。ホンマにそう思いました。
長男が高校生くらいまでの母親としての自分からはいい加減脱却しますね。
自分のことしっかり観察できてよかったです![]()







