数年前に1度だけ行ったことのある、おでん三吉。さんまのすり身がものすごく美味しかった記憶があり、ぜひ再訪したいと思っていました。お店に到着したのは夜10時前。閉店まで1時間ほどというタイミングでしたが、気持ちよく迎えていただきました。今回はお座敷席へ。お隣との距離が適度にあいているのがいいですね。


ほろ酔い神楽坂



まずは瓶ビールで、乾杯。女性のお客様に~とトマトのシロップ煮をプレゼントしていただきました心


ほろ酔い神楽坂




この日はすでに軽く食べてきたので、お好みでいただくことにします。追加の飲み物は芋焼酎の飲みきりボトルを水割りセットでお願いします。フキ、筍、わらびなんて、東京ではあまり見かけない山菜のおでん。イイダコ、イカ、つぶ貝、さんますり身に定番の大根、ごぼう天、がんも。


ほろ酔い神楽坂


ほろ酔い神楽坂

ほろ酔い神楽坂
ほろ酔い神楽坂

ほろ酔い神楽坂


澄んだお出汁は見た目よりもしっかりとした味わいで、そのまま飲んでもとってもおいしい。豆腐だけはじっくり煮込んであるので、別皿での提供です。夏が旬のほやも忘れずにオーダー。とても肉厚なほやは、さすがに新鮮で心地よい磯の香りがします。

ほろ酔い神楽坂



LOで、イカ納豆をお願いして終了。しめて6620円なり。お刺身や天ぷらなどの一品料理もなかなか充実していて、次回はもう少しゆったり滞在したいなぁ、としみじみ。

ほんとうのシメはここから。石原軍団の某俳優さんが仙台ロケの時には必ず立ち寄るという、「そばの神田」で冷やし春菊天そば(390円)。天ぷらがサクサクで、ものすごく軽い!!コシが強くてのどごしのよい麺!!すばらしい立ち食いそばですよ。間違いなく、これまでのベストオブ立ち食いそば。

ほろ酔い神楽坂

宿泊は、「プロスポーツ観戦プラン」というホテル企画を利用。仙台には野球、サッカー、バスケのプロチームがあり、観戦をした試合でホームチームが勝利すると、白ワインまたは朝食がサービスされるというもの。見事勝利したベガルタのおかげで、白ワインゲット!
ほろ酔い神楽坂

おやすみなさいねむぃ・・おねんねするー!