息子は学校に行っていない分、他の場所で色々と経験をしなくてはいけないと思っていて、

 

小学校の2、3年頃(不登校になりたての頃)近くの田んぼへ散歩へ行った時に

 

イナゴがたくさんいたので、私の地元ではイナゴを食べる風習があり(じゃあ煮て食べよう)

 

ということになって10匹ほど煮て食べた事があります。(以前にブログで書いたかも)

 

また、サバイバル系のテレビも大好きで冒険少年とか脱出島などのテレビで

 

無人島でカニを捕まえたら、その場で喰らう画を見て「俺もコレやりたい」

 

と言っていた事がありました。

 

それもあってか先日海へ私と息子2人で行った時、海の岩場に隠れている

 

小さなカニ(2センチ位)をその場で喰らっていたので、私も負けじと生で頂きました。

 

磯くさかったですが、ほんのり海の塩味が効いていて小さいながらもカニの

 

味噌が磯の風味と相まって、さらにカニの甲羅のカリカリ感がとっても美味しかったです。

 

2人で10匹くらい生で頂きました。ご馳走様です。

 

 

息子は基本的に暇なので毎日動画を見たりDVDを見たりして過ごしていますが、

 

大体みんながハマるYouTubeにハマった息子は結構 ”生き物を食べる系”の

 

動画にハマっていておろちんゆーとかホモサピなどの動画をたくさん見ています。

 

生き物を食べる系のYouTubeは本当に色んな生き物をそこら辺で捕まえてきて

 

上手に料理して食べているのですが、息子はそれが大好きな様で毎回

 

「今日はこんな生き物を料理して食べていたよ」と教えてくれます。

 

私もそういう動画がなんだか好きで一緒にダラダラと何個も見てしまいます。

 

そして先日

 

息子「あ〜ザリガニ食いて〜な」

 

私「じゃあ取ってくれば??」

 

息子「ちょっと行ってくるわ!」

 

30分後

 

息子「ママ〜取れたよ」

 

!!!

 

ずっと前から外に落ちていた金属の鍋の中にザリガニが8匹入っていました。

 

私「この鍋を持ってザリガニ取りに行ったの?」

 

息子「うん。途中でおばさんに声をかけられて(このザリガニどうするの?)って言われた

 

から食べますって言った」

 

私「…。この子のお家はお金が無くて食事をザリガニにしてるって思われたかもね。。」

 

砂抜きもせずに30分くらい煮て

 

夕食に頂きました。。(息子はひたすら爪楊枝でハサミの中の肉を掘り出していました。)

 

部屋にザリガニの磯臭さ&ドブ臭さが充満して換気扇MAXにしました。

 

息子の着ていたシャツはザリガニの味噌が色んなところに付着して、息子がザリガニ臭を

 

放っていたので着替えさせました。笑

 

という事で弱肉強食を学んでいる息子であります。

 

いつも伝えている事は”生き物に感謝。人間は他の生き物から命を頂いて生きている”という事

 

だからご飯を食べる前には必ず「頂きます」ご飯が終わったら「ご馳走様でした」と

 

手を合わせて言う様にと伝えています。

 

本格的な夏が来たら蝉になる前の幼虫を数匹頂こうと思っております。