どうも。もう3月になってしまいましたね。

 

もう今年もあと残すところ9ヶ月となりました。笑い泣き

 

毎年毎年としをとるたびに時間が早く過ぎていく感じがしています。

 

1日の終わる時間が自分が小学生の頃と比べると半分くらいに感じます。

 

年はとりたくは無いですね笑爆笑

 

最近は落ち着いた日々を送っています。愚痴をこぼす事が無いくらい落ち着いた日々

 

だったのでついつい投稿をサボっていました。

 

最近はタバコも吸ってないので、暇な時間が増えてしまいました。

 

趣味という趣味はピアノをちょこっと弾く程度で、あとは

 

今まで大好きだと自分で思っていた

 

ミニチュア作りは段々と年を重ねるごとに老眼も増えてきて目と手が疲れる為

 

趣味ではなくなってしまいました。

 

今は断捨離を頑張っています。最近は自分の終わり方(人生の最後)についてよく

 

考えています。

 

今はニュースなどで孤独死の記事を見る機会もあります。自分が絶対に孤独死をしない

 

という確証は無いわけで。。でもそうならない様に何とか準備はしておきたいなんて

 

思ったりもしています。なるべく家族に迷惑にならないようにお願い

 

残す資産は無いけれど、自分のゴミは自分で処理しておかないとねにっこり

 

思い出とか写真とか色んなものを捨てるのってすごく難しいのですが、

 

私はゴミに捨てるというより、外でBBQなんかした時にちょこちょこ燃やしたりして

 

灰になった思い出を土に返す様にしています。

 

その灰の混ざった土で野菜を作ってその野菜を食べてまた命が伸びて、次の思い出を

 

作るという様に循環している感じがいいなぁなんて1人で勝手に思いを巡らせています。

 

生きているとゴミがどんどん出てきて捨てるのも苦労しますよね。

 

毎週毎週燃えるゴミ、プラスチックゴミ、瓶、缶etc

 

ゴミって無限大に出てきますよね。

 

何かを店で買うということはゴミも一緒についてくる。そのゴミを捨てるために

 

ゴミ袋を買う。ゴミ袋を買うために働いてお金を稼ぐ。

 

(お金を稼ぐ意味はゴミ袋の為ばかりじゃ無いですが)

 

少なからず人生においてゴミが占める割合が一定数あります。

 

SDGsと言いながらゴミは絶対に無くすことができないので悩ましい限りです。

 

最近は江戸時代の人々の暮らしが一番エコで地球に優しいと思っています。

 

本当に色んな知恵が詰まっていて理に適うという言葉がピッタリ。

 

というわけで糠漬けを初めて見ました。(なんでいきなりって感じですよね)

 

とにかく私は自給自足とまではいかないかもしれませんがお金をかけないで

 

しかも持続可能な(例えば植物を植えて種をとって次の年に植えるという循環など)

 

生活を目指していこうと思います。究極はオフグリット生活です。

 

ライフラインを公共サービスに頼らないで生活ができれば、将来少ない年金が

 

もらえたのなら全部貯金に回せますもんね。ヒヒヒ

 

頑張って貯金するぞラブ

 

皆様も一緒に貯金頑張りましょうね。笑

 

寒暖差が激しいですが風邪などひかないように気をつけましょうね。

 

風邪を引いたら無駄な出費になりますから。ではでは