昨日はテニス。
まわりがうまくてモチベーション下がるって言っていた。

久しぶりに見たら・・・
バックはうまくなっているけど、
基本的にまだど素人でボールが力任せで飛んでいく~

帰りに
「やってて楽しくない。めんどくさい。やめてほかの習い事増やしたい」と言う。

わたしは、何のコツも手に入れないうちに、
下手のままで楽しくないままで終わるのは違うと思った。

他の子よりも練習していないんだからうまくなるはずがない
もう少し続けなさい!

晴也はため息だけど、とりあえずあと少しは続けてくれるらしい。











朝、嫌がる覚悟でテニスのことを言ってみた。

ママも中学の時に軟式テニス部に1年いた。
ママは力任せに打って↗こう行くけど
上手い人は→⤵なんだよね。

「そうなんだよ!」とはるや。

で、コーチが晴也によく「丁寧に打て」って言うけど
丁寧が何かわかってる?おそわった?

「わからない」

はーそれじゃあ上達するわけがない。
何が正しいフォームなのか目標がなくやったところで
なんど練習しても意味がない。
自分で調べなきゃ。

「コーチに聞いてみるか、自分で調べてみ?」
と言って
YouTubeの基本のフォア、みたいな動画紹介したら
持ち方のところをちゃんと見てた。

スポーツって頭使うものだよ!