こんにちは~。。。何か今朝から風邪気味で喉がイタイホッピーでございます。。。


この週末は行ってきました、野辺山ウルトラマラソン🏃なんだかんだで8回目の参加ですー。


出発は土曜日。午前中子供と買い物行って、お昼にラーメンとチャーハンを作って食べさせてから出発🚗息子が応援行きたいってずっと駄々こねてたのが、寂しかったわー。


連れていきたいけど、小2の子供を見知らぬ土地で12時間以上放置するわけにはいかないもんね😣


お仲間が1人体調不良でDNSかもって言ってたけど、体調不良の人と一緒に過ごさせるのもねー。。。


なので今年も一人で出発ー。


中央道が八王子あたりまで渋滞してましたが、15時には野辺山駅着ー。


車を停めて会場で前日のイベントを楽しみながら早速ビール🍺空気も酒も旨い😁





で、夜は早めに就寝。。。


起床は3時半。


起きてからの準備。。。

膝にテーピング。

上下タイツにランパンTシャツ。

ゼッケンベルトにゼッケン付けて、シューズにタグ付けて、持ち物はジェル2つとソフトフラスクとコップをサロモンのウェストベルトに収納。


朝御飯におにぎりとサンドウィッチを食べて、歯磨きして4時半に宿を出発しましたー。


会場に着くと、もう明るくなり始め、熱気もムンムン。



今回は第2ウェーブで5時10分スタートです。制限時間は19時15分なので14時間5分以内で帰って来れば完走ですー。


仲間と完走を誓いあいいよいよスタート!


まずはのんびりマイペースで走りますが、5キロ位から登りが始まります。。。今年は曇りで天候は良いほうかも。


すんなり18キロ程にあるこのコースの最高地点通過ー。

結構調子良いかも😙とこの時は思ってましたー。




その後のアップダウンも無理せず淡々と。。。静かな山の中を鳥のさえずりとランナーの足音だけを聞きながら走るのは最高に気持ちいいですね!!


少し膝が痛くなってきたなーと思う頃に42キロ到達ー。

通過タイムは4時間45分位。。。

まぁ、想定内のタイムです。

ここから更に下って行くので、膝が痛むー。。。

下りきって50キロのエイドでトイレとお蕎麦を頂きましたー。蕎麦は並びが酷いとパスしますが、出来れば食べたいもんね。

ここからじわじわ上り基調になります。。。

対面区間の折返し59キロ地点までに、仲間3人とすれ違い。。。皆僕より二、三キロ先行ってるなー。。。

いつも辛すぎて視界には入るけどじっくり見る元気もないゴリラ山。。。


折返しのエイド到着は12時5分位。

脚が限界だったのと、エイドでエナジードリンクを一本貰ったので、椅子に腰掛けてのんびり飲みましたが、隣に座っていた第一回から出ているおじいちゃんと話し込んでしまい、ガッツリタイムロス🤣

しかも座り過ぎたせいか、腰が固まってしまい、立ち上がろうとしたら腰が抜けかけて終わったと思いました😵

何とかだましだまし歩き始め、しばらく歩いたらほぐれてきたのでペースアップ出来ました。。。

でも違和感があるので心配。。。

60キロ過ぎた所から上り以外は走り始めますが、基本上りなのでほぼ歩き。。。

で、私のガーミンもうかれこれ6年位使っているので、バッテリーが持たない問題がありました。。。新しいフェニックスを買おうか迷って、結果まだ買ってなかったので、この歩き区間で充電😅

やっぱりダルいから新しいの買おうと決心できましたよー。フルマラソンまでは全然もつので、次回のウルトラかトライアスロンのロングにでるのが決まったら買おっと。







そんな事を考えながら馬越峠をひたすら歩き、何とか16時前に関門到達ー。残り3時間で21キロ。事故がなければ完走ペースです✨

でもね、腰が限界。。。いつ立てなくなるかヒヤヒヤのなか、激坂を下らなくてはなりません。。。

下りなのに脚も痛いし、腰も抜けそうなので最初の1キロは9分近くかかってました🥲

こりゃまずいと思い、少し坂が緩やかになってからはペースを上げてガンガン下って87キロ到達ー。良く持ってくれたよおいらの腰🥰



残り13キロで、2時間半弱残せたー。歩けさえすれば完走できるぞー🚶🚶🚶

でもね~、完走はほぼ確信してるけどね、もう歩きたくもないし、進みたくもないのよね。。。兎に角全身痛いし、心も折れてるから今すぐやめたい。。。

周りの皆も同じだろうと思いながら、同じペースの人たちと話しながらラスト10キロを進み。。。




無事完走ー。。。ありがとー。8回目の参加、8回目の完走。。。いつも通りギリギリの13時間37分位でしたー。

完走後はほっと牛乳とか味噌汁と頂いて、お風呂で汗流して、運転して22時半には帰宅できましたー。ビール1杯だけ飲んで就寝。。。

月曜日は仕事お休みして、朝一番下の娘を保育園へ送ってから、スーパー銭湯で水風呂と交換浴。。。

昼はステーキ屋さんでビールからのワインボトル一本空けて昼寝して終了ー。

今日はお仕事ですが、風引いたっぽい😂

そんな感じの年1の楽しみ。東の横綱と言われる野辺山ウルトラマラソン。。。もう出たくないけど、あと2回完走でデカフォレスト。。。頑張ろうかねー。。。