こんばんわー。連休最終日呑みすぎました。。。記憶無くなるくらい😅無事娘と家で寝てたので、一安心のホッピーでございます。。。


今日はバイクで久々に出社🏍️

キリッとしまる空気を浴びて、気持ち良く通勤出来ました。。。が、前回のツーリングから初めて乗ったんですが、思ってた通り超汚れてる。。。😂


雨や雪や晴れの中を1日走り回ったし。。。山も行ったからね。。。落ち葉とかいろんな所にくっついてるの🍂


分かっていたので、あの子がうちに来てから3ヶ月。初のお風呂にしてやろうと、リュックに洗車道具を入れて会社行きましたー。


持っていったものは、まずこれ。初めて買ったけど。。。今までバイクをワックスとかかけたこと無かったなー。シャンプーオンリー派でした😅

 あとは、カッパと拭くやつと養生テープとスポンジ。


住まいが集合住宅なので、夜は申し訳ないし、休みの日は子供と遊ぶし、バケツ一杯の水でやっても良いんだけど、泥汚れもあるので、近所のコイン洗車場へ行きました🏍️


若い時は友達と数台で、一緒にコイン洗車してお金を浮かせてたなー😃車用だとバイク一台じゃもて余すもんね。。。


洗車場着いたら思った通り夜は空いてる😚


この子は初の洗車なので、モコモコ泡が出るらしい、モコモコ泡コース700円。


内容は水→モコモコ→5分停止→水。


キーシリンダーとマフラーの排気口を養生テープでふさいで、いざ噴射ー⛲️


まずは全体を水で流してー。つか、バイクには長過ぎ。。。


で、泡かけまくりー。☁️


真っ白😁

で、停止中にスポンジでナデナデタイム。

上から順にナデナデ。エンジンのフィンの間もナデナデ。

フェンダーの裏もナデナデ。

ホイールもエンジンの下回りもナデナデ。。。

スーツが濡れないように、カッパを着てるから、私はアセアセ😅

5分間まるでベストキッドの修行のように、華麗にナデナデして、すすぎー。

濯いでたら、マフラーの養生テープがすぐ飛んだ😂気を遣って、少し離れぎみに高圧洗浄当ててるけど、やっぱり飛ぶよね✨

機械が止まったので、拭き上げ場に移動して、水気をふきふき。

ほんと汗だく。。。

せっかくなので、サイドカバーとシートも外してふきふき。。。

結構サイドカバーとシート下も濡れてたね。平気かしら🤣念入りにふきふき。。。

仕上げにバリアスコートでまたふきふき。。。
ピカピカになったと思うよ。思いたい。。。夜だからわからない😂


そんな感じの初洗車。今のうちはね、綺麗に乗りたいよね。

明日も雨降らなそうだし、綺麗になったはずのバイクで会社行こうかなー🏍️