こんにちは、ぽんちょですラブ


















いいいいいいよいよぉおおお!!!












施 主 検 査!!!










してきたよぉおおお!!










よろこびのあまり、

少しうざめな始まりではありますが、

最後までお付き合いくださいニコニコ
















やっと、クロスも貼られ…

以前

とは、

大違いな我が家が出来上がっておりました。












施主検査での持ち物は主にこちら

・スリッパ

・チェックリスト(自作しました!)

・メモ書き紙、ペン

・メジャー






スリッパは今回は自分たちで用意しました。

清掃入る前で意外と床が汚れてたし、

あと,床暖がまだついてなかったので寒かったしで

あってよかったです。

(家の中で遊び回っていた子供の靴下の裏

 だいぶ汚れてました…笑)



指摘箇所へは

現場監督さんが持っている

マスキングテープで印をつけてくれてました!


チェックリストは紙で、

一部屋やれば大体のチェック項目は

覚えられるので

ほぼ一回しか使わなかったけど…


チェック項目をスマホにメモくらいでよかったかも!












さぁさぁいよいよ、

完成体の我が家に面会…ドキドキ






しかし私は、

そんなすごい我が家に

浮かれてはいられないのです真顔
















施主検査のために、

舞い上がる心を抑えねじ伏せ

心を鬼にして

望まなければならないのです。















だって




 

わぁあああああ昇天昇天昇天昇天昇天昇天

すごぉおおおおいいいよだれよだれよだれよだれよだれ










って状態で

傷やら不備やら

見つけられると思いますか?!?!





人間は本当に良くできている。

そーゆー時はいいところしか見えないのだ。





そう、それはまるで、

恋は盲目。

ってやつ。






イケメン見つけたら

なんでもカッコよく見えちゃうじゃないですか。



鼻くそついてても

絶対脳内削除して見えないふりするじゃないですか。



そんな状態で…

イケメン

我が家のダメなところ指摘できますかー?!?!






って話よ驚き















てことで

わぁーー!!!ニコニコ









て気持ちを押し殺して

夫婦ともども施主検査に臨みました。










その時の我が家がこちら




















わぁああああよだれ

めっちゃええやーーーんニコニコニコニコニコニコ















ならずにいられるかーい!!!




無理無理無理無理。






わぁああニコニコぱーーよだれぽわわわ〜昇天昇天






って、ならずにいられるかーい?!?!










無理だぞ本当に、

私は旦那に内緒で

かなり適当に施主検査しつつ

内見してました真顔




ごめんなさい。真顔







旦那氏はというと、

かなり真面目に細かい隅々の埃を

指でなぞらんばかりに

指摘をしていました…

どこの姑だよ。















結果的には

大きなミス等もなく

施主検査は終わり




思う存分、内見を楽しみましたちゅー笑
















ではでは、

皆様にも

我がイケメン家を内見していただきましょう音譜
















なんということでしょう〜〜

劇的ビフォーアフターの音楽流れる。





茶色だらけだった一階のトイレは…




白いクロスが貼られ、

すっきりとした空間へ大変身〜

















脚立が無造作に置かれたリビングは




陽の光が降り注ぐ開放感あふれる

リビングへ大変身〜〜
















コリに凝ったはいいものの

仕上がりが不安だったランドリールーム






とーーっても大成功でした〜〜


















ほかにもたーくさん

こだわりが詰まっているので

また、少しずつご紹介していきたいと思いますキラキラドキドキ















ちなみに

SNSで当たり前だと思ってた

あるあるかもしれませんが

施主検査は任意だそうですおーっ!







インスタグラマーの皆さん

みーんなやってるから

当たり前にやらなきゃいけないもの

だと思ってたんですけどーー!!!




ちなみに、うちの地域では

施主検査は普通はやらないそうです!!!!




希望の申し出があれば、

やることになるそうですが

普段は引き渡し後の

アフターサービスで大体の対応ができるそうなので…















結構多いんですけど!

SNSで当たり前だと思ってたけど

実は違った話!!





今度それも紹介しようと思いますねー

SNSで情報集めしてる方で

もしかして私って、

少数派?!

って悩むこともあると思うので

(私が単純野郎だからそうだった…)

その方達の少しでも参考になれば…

















以上、施主検査のお話でした〜ビックリマーク

主に部屋の自慢になってしまいすみません…









ではでは〜DASH!DASH!