こんにちは、ぽんちゃです照れ














前回、負の連鎖に陥っていきます…

と終わりましたが…





このお話をする前にしておくお話がありました笑い泣き




















結論を先に申し上げると、

タイトルの通り私たちは


オープンハウスさんで買うのをやめる


事にしました。



















では、なぜそうなったのか

お話しいたします。































オープンハウスさんは

リーズナブルな価格で、

駅近の立地の良い物件を豊富に取り揃えており、

電車通勤の家族にとってはとても良い不動産だと思いますキョロキョロ











始めは、オープンハウスさんで

売却とうまいタイミングで新居を購入し、

引っ越す計画を立ており、



私が基本的に家で仕事をするテレワークスタイルの会社なので、旦那が通勤しやすいエリアを選択しました。

















そして、3件ほど物件を紹介してもらい、

これから立ちますよーって言うところの土地と

既に立っている戸建て2件を見て周りました。





























これから立ちますよーって土地は

本当に駅から歩きやすい大通りにあって

よさそうな印象でした爆笑









しかし、川が近いので

ハザードに引っかかる地域でした。

また、4LDKを希望していたため、

そちらは3LDKだったので悩みましたが保留にしました。








次に、既に立っている戸建てですが、

一件はかなり道の狭い奥地にあって

車で入るのも難しそうなところ。


さらにはすぐ後ろが高台になっていて、

こちらも土砂崩れのハザードに

引っかかるところでした。




最後の一件は、

駅から遠くて…

それぞれの部屋も狭く

キッチンには食洗機がついていない…











よって、今回見た物件から

気にいるものは見つけられませんでした。















私たちが内見したときに色々あれもこれも

納得いかないところを話していたせいか、

最終的には

「んぢゃどういった家ならいいんですか?」


と営業さんにプチギレされましたガーン


















これにより、

旦那の怒りを買ったオープンハウスさん。





もう、今日は帰ります。




と…その日を最後に

オープンハウスさんとは

縁を切りました。






















実は、私たちは途中から

オープンハウスさんに対して

下記のような不信感がありました。







①好立地な分、狭い家が多い

②リーズナブルな分、性能が悪い

③担当営業さんが毎回違う

④オープンハウスのスタイルが合わない













細かく説明しますね。








①好立地な分、狭い家が多い

CMでも歌っている通り、

オープンハウスさんは

かなりの好立地ばかりの物件を持っています。




しかし、駅前って

昔から今後もずっと

人気なのは変わりありません。


なので、そもそも土地がなかなかないんです。


そんななか、少ない好立地の土地で、

より多くの戸建てを建てるために、

一つの土地を小さく分割して

小さい家をいくつも建てるんですね。


隣との家の隙間は肩幅あかるかないかくらいの近さ…

建築基準法大丈夫なの??







大体よくみるのは

一階は駐車場と水回り、

2階がリビング、

3階が各部屋。






私たちが紹介された物件例で言うと、

結構大きな駅で、

徒歩5分!

3LDK!

と言う物件があり、図面を見てみると…


LDKが12畳くらい、

この中には階段を含んでいるので、

実質10畳くらいになるのでしょうか?





広いリビングで

家族だんらん過ごしたい

と考えていた私たちにとっては

狭いです…





また、3階建てでもいいかな…

と考えていましたが

やはり1階の日差しが見込めないことから

2階建てがいいと感じるようになりました。




セミオーダーの物件もあるそうですが

数は少なく、期間もかかってしまうため、

特にマンション売却後の引越しタイミングが

合わないと言う結果に…









②リーズナブルな分、性能が悪い

オープンハウスさんの建売は

土地代+家代

みたいな感じで金額を見せてくれました。



そうすると、家代はなんと

1000〜1500万。

これよりも安いところあるかも。





家だけでも

2500万はかかると思っていたので、

(姉家がそのくらいだったから)

かなり安くて驚いた記憶があります。





なぜこんなに安いのか聞いたら、

オープンハウスさんが提携している

業者さんだからだそうです。





それはすごいラッキーなことだなぁキョロキョロ

とその時は好印象でした。









しかし、ちょうどその頃、

注文住宅も念頭に置いていたため

あるハウスメーカーの営業さんを

友達から紹介されていました。


そして、その営業さんから話を聞くと

家はピンからキリまである、


安いのには安いだけの理由がある…


新築の頃は優秀でも、

長年住み続けた後から差が出てくると…






例えば、断熱性能が失われたり

シロアリ被害にあったり

隙間風、虫…

安い家は色々な劣化が早いそう。



まぁ、それだけ安い素材を

使っているとも考えられますしね。


もちろん、安くて性能もいいお家もあると思います!




正直、今のマンションは築20年、

窓は20年前のままです。

そのためか、防音や機密性が悪く

冷たい風が入ってきて

どんなにエアコンをつけていても

足元が寒いんです。


夏は、どんなにエアコンをつけていても

暑いんです。


夜は、外で酔っぱらい集団のうるさい声が

窓を開けているかの如く丸聞こえ。

救急車の音も起きてしまうほど大きく聞こえる。




とにかく窓の性能が悪い!

それをかなり不満に思っていたため

次選べるなら、

性能が悪い家には住みたくないと思っていました。









③担当営業さんが毎回違う

オープンハウスさんの口コミでよく言われると思いますが、若い会社、若いスタッフ。


なので、人の入れ替わりが激しいらしいのです。

そのせいか、毎回案内してくれる営業さんが違います。


社内で連携をとってくれればいいのですが、

それもうまくできておらず、

毎回私たちの希望を一から説明しないといけないのです。




本当にそれがだるかったです。




営業さんはさりげない会話などで

私たちの好みなども知ってもらえるものだと思っていたのですが、毎回違うとなると…



そういった親身さも感じられなかったので、

信頼関係を築くことが難しかったのです。











④オープンハウスのスタイルが合わない

これは、③にも少し被るのですが、

人の入れ替わり立ち替わりが激しいので、

売れる人には売れるし、

売れない人には売れない。




きっとオープンハウスさんの売り方は

ぽんぽん数売って

回転率みたいな←ラーメン屋かっ

売ってなんぼみたいな

感じなんだと思います。



もちろん、それがタイミングとして合っている方もいると思うので、それが悪いとは思いません。


私たちの家の探し方と、

オープンハウスさんのスタイルが合わなかったんです。



私たちはもう、

家で失敗したくないのです。



軽い気持ちで戸建てを買いたくないんです。



いいね!かおっ!



ってなりません。

もっと吟味して、時間をかけて、

いい家、いい環境を探したかったのです。






























このような経験のおかげで、

家探し、家購入において

私たちがなにを求めているのか

見つめ直すことができました!!








私たちは最初、

マンション売却と良いタイミングで

住める戸建て。

駅近で環境もそこそこいいところ。



くらいで考えいました。

そうすると、建売が理想的になります。













ですが、今回の件で夫婦ともに、




注文住宅



にすることを決心しましたひらめき電球











だから、

時間かかっても良い!

賃貸挟んで借り暮らししてもいい!

そこまで駅近じゃなくて良い!

環境も子供が育てやすい

環境なら栄えてなくても良い!

金額もせっかくならもっと上げて、

納得できる家にしよう!










そう、決めることができましたビックリマーク












ということで…

今回のお話は以上ですキラキラ

ここら辺のお話は、またおいおい書きたいと思いますラブラブ





















次回の負の連鎖について、

今回決定したHMの営業さんが出現しますので笑

このお話をささていただきましたチョキ





















長々とありがとうございました!








ではでは〜DASH!DASH!