こんにちは、ぽんちょですニコニコ






今回のお話は…

産後1ヶ月がすぎた現在、

母体の変化についてですキョロキョロ

















体重、お腹、産褥、会陰切開、腰、おっぱいの観点について語らせていただきます{emoji:char3/046.png.ちゅー}












〈体重〉



退院するとき(産後5日目くらい)に初めて体重測りましたが、

産む前から3キロしか変わっておらず

ショックを受けました。チーン



赤ちゃんと羊水分しか減っておらん。





実家に戻ってからは、

とにかく母体を休めることに専念するため(色々痛いわで外に出る気も起きない)赤ちゃんの世話以外は食っちゃ寝してダラダラ過ごしてました。



赤ちゃんへは母乳あげつつミルクあげていました。



そのおかげか、退院後5日目くらいに体重を測ったらまた3キロ減ってましたお願い



うぉ?!

このペースで減っていったらあっという間に元の体重に戻るんじゃね?ちゅー音譜



と調子こいてました。



1ヶ月経った現在…















体重変わらずです。






下げ止まり状態。

そろそろ筋トレでも始めるか。





自宅に戻ったら家事育児で大変になるだろうしいやでも痩せるんじゃない?

と甘い考えで過ごしております。






 







〈お腹〉

出産してすぐは、妊娠7ヶ月?!

ってレベルでまだまだお腹が出ていてびっくり。





ですが、毎日朝起きるたびに

目に見てわかるくらい

お腹が引っ込んでいきましたビックリマーク




女の修復力すげええーー




おっぱいあげることによって

より子宮の戻りが促されるそうで

赤ちゃんのおかげでもありますラブラブ




しかし、腰回りの肉は全然落ちません。

そりゃそうですよね。

もちろん今まで履けていたジーンズは

入りません。いつ入るようになるのやら…





退院後2週間目くらいで、だいぶお腹が引っ込み、気にならなくなる程度に、

1ヶ月経った現在は

元の体に戻ったくらいに引っ込みました。



ただ、皮というかお腹のぷよぷよはまだ残っているので、これから筋トレして引き締めていこうと思っています。


また、補助的に

こちら購入してみました↓↓↓



ワコールマタニティ シェイプマミーガードル





これは、高かったのですが…

少しでも楽して引き締めたい…滝汗


色々調べてもっと安いのにしようと思ってたけど

やはり口コミといい実績といいこちらが一番信用できたので、お小遣いはたいて買いました滝汗



今後使ってみて、レビューしたいと思います!!





また、こちらも一緒に買いました↓↓↓


ワコール スハダ 産後ガードル






シェイプマミーガードルは高すぎて2個も買えないので、洗い替え用に。

とは言ってもこれも私的には高いです。

お小遣いパッパラパーです。



だが…少しでもこれで綺麗に体型戻すことができるなら安いもんだ爆弾!!


なんなら、前よりも綺麗な体型にしたいビックリマーク



がんばるぞーームキーッ




それと、お腹でもう一つ気になっていたのが、

腹直筋離開です。


産後は腹直筋が二つに縦に割れてる人がほとんどだそうで…


私も気になって、退院後1週間後くらいにセルフチェックしてみました。

(仰向けに寝て、頭を上げておへそを見ます。その時に腹筋に力が入ると思いますが、その状態でおへそのあたりに指を押し当てて、指が2本以上入る溝があったら、離開してるそうです{emoji:char3/041.png.ゲッソリ}詳しくは調べてみてくださいね合格



そしたら、多分私のお腹、離開してる{emoji:char3/038.png.ゲロー}



離開してると、どんなに腹筋してもお腹が引き締まらないし、むしろ離開が悪化して中の内臓飛び出て余計ぽっこりお腹になったりするそうです…怖ひ。



ショックを受けた私はとにかく離開が悪化しないように、腹筋を使わないように気をつけました。





1ヶ月たった今では、多分離開していないと思うところまで治りました{emoji:char3/046.png.ちゅー}

指1〜1.5本入るくらいの溝は正常だそうです{emoji:char3/047.png.デレデレ}



よかった〜{emoji:char3/045.png.チーン}




みなさんも、焦って産後腹筋しないように気をつけてくださいね〜あせる













〈産褥〉


退院の時には、悪露が生理3日目くらいの量になっていました。

なので下記ブログでも書きましたが、生理用のパンツとナプキンを使っていました。




退院後1週間が経ったときには、

悪露の量もかなり減っています。


色も赤いまさに血っていう色から、茶褐色になってきました。


生理の終わりかけって感じでしょうか。


その少ない量で茶褐色がダラダラと約2週間ほど続きました。(退院後3週間目くらいまで)




週に一回程度、半日ほど買い物に出かけた日の夜か次の日くらいは、少し鮮血が出ていました。


最初は驚きましたが、

治りかけなのに体動かしてるから、

悪露の量が一時的に変わったのかも…




1ヶ月が経った今は、黄色い織物が出る程度に悪露は落ち着きました。

もうパンティライナーで足りるほどです。













〈会陰切開〉


切開の傷は、抜糸が必要ない糸で縫われています。

退院後はまだ座ると痛みがあるけど我慢して座れるくらいになっていました。


退院後1週間経った頃には、だいぶ痛みも取れていましたが、糸が取れるまでその糸がちくちくして

座ると痛みがありました。



早く取れないかなーと…

通常だと1週間で取れるらしいのですが私はなかなか取れず…

退院後2週間経った頃にやっと痛みが取れてきました。おそらく糸が取れてきていると思います。



ただ、一番大きいと思われる糸が取れていなかったのですが、

お風呂に入った時に、糸がポロと取れましたビックリマークビックリマーク



その後は、ちくちくの痛みから解放され

やっと体調が万全になってきたなと感じられました。




うん○するときには、まだ違和感がありましたが、

1ヶ月たった今では普通にうん○を踏ん張れるようになりましたひらめき電球


下剤はこの頃からやめました。



しかし…

傷が切れてるのか普通に切れ痔なのかわからないですが、うん○するときに痛みが走ります…



今はそれが悩みです…

私のうん○が硬いのかなぁ…



下剤を再開して様子見します。
















〈腰〉


入院中は尾骶骨が痛くて寝るのがしんどかったです。退院後もずっと骨盤ベルトをしていますがなかなか痛みが取れません。



普通に歩いたり立ったりしている時は大丈夫ですが、座ったり寝たりする時が痛いです。

尾てい骨のあたりがじんじんする感じ。



骨盤歪んでるのかな?{emoji:char3/078.png.ゲホゲホ}



骨盤が開いたままだと痩せにくいとか。



骨盤ベルトをなるべくつけるよう心がけてますが、めんどくさいし邪魔だしでほんと嫌だあせる




めんどくさがりの私にとっては拷問。笑




なので、お腹のところでも出した、シェイプマミーガードルに頼りたい。


けど、産褥が終わるまでは

ガードルすると産褥が悪化してまた出血することもあるそうなのでまだつけられません。



骨盤ベルトを頑張るしかない…

美のためにはめんどくさがりの私も一応女なので頑張ってつけ続けています。



大体退院後2週間くらいで、座った時の腰の痛みはなくなりましたビックリマークビックリマークビックリマーク




1ヶ月たった今では、

寝てる時の腰の痛みはまだゆるーくありますが、

全然寝れるレベル{emoji:char3/079.png.キラキラ}






整骨院にでも行こうかな…










〈おっぱい〉


入院中は3日目の夜からかなり張って痛かったです。それが退院してからも1週間くらい続きました。



痛くて、横向きに寝れないくらい。

重力で引っ張られるのが痛かったのです。

なので仰向けに寝てました。


そして、私の場合脇の下に小さな副乳ができていたのです{emoji:char3/038.png.ゲロー}


面白いのが、胸が張ると少し大きくなって、

母乳が出て腹が収まると少し縮まるのです{emoji:char3/042.png.真顔}

ほんとに乳なのか…すげぇ。



副乳は触ると大きくなってしまうので、

ひたすら脇を冷やしてました。



また、おっぱいも張って痛いとき

冷やしてました。

本当は冷やすと母乳の生成が止まるのでダメなのですが、痛くて耐えられないので…


しかも私は早めに卒乳するつもりだったので…

気にせず冷やしまくってました{emoji:char3/037.png.ニヤニヤ}




また、退院後の一週間は頑張って赤ちゃんに直母乳してましたが、赤ちゃんがあまりにも間隔開けずに泣くので

おそらくちゃんと飲めていないんだろうなと思いました。



実際、飲み始めた瞬間から寝始めるので

絶対飲んでないこいつ{emoji:char3/042.png.真顔}って思ってました。



おっぱいも張って痛いので、

搾乳して哺乳瓶であげるようになりました。

搾乳では、300ccくらいでてました!




するとちゃんと飲んだ量もわかるし

間隔もぴったり3時間おきになりましたビックリマーク



それからずっと搾乳、足りなければミルク

を繰り返して2週間が経ったころ、

おっぱいの張りが急に落ち着いたのです。


しかも、母乳の色も薄くなった{emoji:char3/080.png.おーっ!}




いわゆる溜まり乳から差し乳になったようです!!

こんなにはっきりわかるんだと驚きました{emoji:char3/050.png.笑い泣き}




しかし…

退院後3週目の終わりくらいになると

段々と搾乳で取れる量が減っていきました。



1ヶ月たった今では、

一日に100cc出るか出ないかまでに…



このまま完ミにしよっかなーと思いましたが、

もう少し母乳を頑張ることにしました!!


母乳ダイエットしたいし…


そして大きな理由としては、

コロナワクチンを打った後の母乳で、

赤ちゃんへコロナ抗体をあげられるらしいのです爆弾





私は自宅に戻った神奈川でワクチンを打つ予定だったので、我が子をコロナから守る為

2回目のワクチンを打ち終わった3週間後くらいまでは、なんとしても母乳をあげなければと思ったのです。





現在は、母乳を増やすために

直母乳をして生産量を増やす作戦を決行中です{emoji:char3/049.png.ムキー}















以上、母体の変化についてでした{emoji:char3/046.png.ちゅー}











全体的に退院後2週間(産後約3週間)たったくらいから、色々と治ってきたのがわかり、体の負担がかなり減ったように感じましたひらめき電球









1ヶ月たつと、もう痛いところはほぼ無く、お出かけも生活も普通にできています。










今一番気になるところといえば、

どんな服を着ても寸胴ぽっちゃりおばちゃん体型に見えてしまうことです。


何着ても似合わないので、おしゃれ楽しめません。





痩せなければ…{emoji:char3/050.png.笑い泣き}{emoji:char3/050.png.笑い泣き}{emoji:char3/050.png.笑い泣き}
















また次回{emoji:char3/068.png.ぶちゅー}







ではでは〜DASH!DASH!