こんにちは、ぽんちょです音譜






このブログでは、私が家を買うまでのお話をしようと思います。
これから買おうとしている方々のお役に立てれば嬉しいですニコ









今回のお話は、前回に引き続き物件探しのお話ですニコ音譜





また、最後までお付き合いいただけると嬉しいです音譜








3月下旬。









前回のお話の後にまた別の日に別物件の内見に行くことになりましたひらめき電球









今回の物件は前回駅のお隣さんで、
急行が止まる駅ですビックリマーク
これは期待大ですキラキラ音譜





今回は3つ物件を見にいきまーすドキドキ
(今回は2軒までご紹介しますニコ







駅前の雰囲気としては…
前回の駅よりは少しごちゃついてるかなという印象。
道幅も狭くて、ベビーカーがあったりするとちょっと人とすれ違うの怖いかも…
その割には店もそんなに多くなく…
でも最低限と、少しは生活できるお店があるので暮らし易そうではある合格
特別良いわけでもないけど、今のアパートの駅よりは店もあるし悪くはない合格合格








でもなによりも、東急線で急行止まるのはでかいラブ













早速、1軒目。





〈間取り〉
3LDK
〈徒歩〉
6分
〈築年数〉
9年
〈価格〉
4680万
〈その他〉
6階建ての5階





〈感想〉
●良いところ
駅からは平坦な道!
エントランスとか入口がカッコ良くて綺麗音譜
全体的にいい感じのサイズ感(小さすぎず大きすぎず)
予算内!


●悪いところ
部屋が暗くてこもってるように感じた…午前中に行ったのですが東向きのお部屋なのに、日当たりがあまり良くないのかな?
間取りも3LDKにしては60平米代。少し狭く感じるかなぁ。
5階なのに、窓の外は一階みたいに隣の家の一階が見えたり地面が見える。(斜面に立っているからぽい)





明るくて、雰囲気が良いお部屋がいいなぁ…
隣近いのはちょっと嫌だなぁ…ショック
あと、対面キッチンではなかった!
料理中寂しいなぁと思いました…笑












では、2軒目。


〈間取り〉
3LDK
〈徒歩〉
10分
〈築年数〉
16年(ノーリノベ)
〈価格〉
4180万
〈その他〉
7階建ての6階、角部屋


〈感想〉
●良いところ
窓が多くてとにかくどこの部屋も明るい!
バルコニーが広くて、坂上にあるから景色がいいし周りの目が気にならない!
築年数のわりには中がものすごーく綺麗!
キッチンに窓がある〜ラブ
全体的に広い!
予算も余裕!


●悪いところ
マンション外見が、おしゃれなのか変なお城みたいになってる…ちょっとダサい…
とにかくここにたどり着くまでの坂が地獄…心臓破りの坂。パンプスヒールだと絶対無理えーん








部屋自体はものすごーーくよかったのに〜〜笑い泣き





坂上…景色はいいけどww






そして、ジブリの耳をすませばに出てくる階段を降りてくシーンを考えると、坂上にある家もちょっと憧れる気もしてくる…笑





けど現実的に考えると…毎日はきつい!!!
暑い夏、雨の日、雪の日…急な坂の上り下りは危ないし疲れるしやっぱ無理だなっ!!あせる






んー…なかなか、スーモで見るよりも実際に見にいくと色々な発見があり、良いところが見つけられませんねぇ。



どこかのサイトで…
家を買うときは夫婦で80点くらいの物件が見つかれば買うべきビックリマーク
と読んだ記憶があります。
やはりもう家を買ったことのある先輩方は、注文住宅ではない限り、どこかしら妥協してるのですね。












100点の物件なんて、さらには夫婦で100点が合う物件なんて、絶対にあり得ない!!







と私は思っています。しょんぼり









お金が余るほどある人なら違うかもしれませんが…












私たち夫婦のようにギリギリで生きてる人間には、80点を基準に考えようと思いましたビックリマークもぐもぐ












残り1軒については次回にしたいと思いますあせる












今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたドキドキ
また次回も読んでいただけたら嬉しいです音譜




ではでは〜DASH!DASH!