松山空港 | Hopping Bunny

松山空港

今話題の?!松山ー羽田で帰ってきました!


市内にあるのでアクセスは抜群!

高雄から行ったのですが友達に板橋で新幹線から降りてMRT乗ったほうがいいよーって言われたのでそうしました。

台北駅って大きいからいつもMRT駅までたどりつくのにぐるぐるまわっちゃうのでそれで正解でした!


ちょっと早めにスーツケース預けてまたMRTでどっか行こうと思ってたのに

小さい空港だからか搭乗の1時間半ー2時間前じゃないと受け付けないといわれ仕方なく空港で待つことに。。


Hopping Bunny


空港はかなりちーっちゃい!




Hopping Bunny


混んでたのがこのサブウェイ。私もここで食べておけばよかったとかなり後悔。

出国審査後の食べ物屋さんはまずそうなカフェ兼中華?!みたいなのしかないので

おなかすいてればここで食べたほうがいいです。

Hopping Bunny

到着エリア。到着エリアと荷物預け入れカウンターが同じ階にあります。

Hopping Bunny

待つところ。無料で使えるパソコンもおいてありました。

結局搭乗まで時間が3時間近くあったのでここでワイヤレスでネットやってました。

Hopping Bunny

搭乗口! バス乗り場?!と思うくらい小さいです笑

セキュリティーチェックもパスポートコントロールもあっというまに終わります。

Hopping Bunny

出国審査後エリア。ここも小さい。

売店は2つー

売ってるのはパイナップルケーキとかお酒とか。化粧品やブランド品なんてものはありません!

しかもこの日めちゃくちゃ寒かったのに暖房ないのでみんな凍えてました。

隙間風なのかエアコンなのかわかりませんが風がふいてて寒かったです。

Hopping Bunny

Hopping Bunny

万博キャラー

Hopping Bunny

今回はJAL~

税金など込みこみで11000元です。高雄、桃園発と全部調べた結果これが一番安かったです。

Hopping Bunny


飛行時間なんと2時間15分!

追い風が強かったようであっという間に羽田でした。

日本人機長が日本語、英語、中国語、自分で挨拶してました。

すごい!と思ったけど日本語アナウンスと英語アナウンスで到着時間が50分違ってて ん?と

思ったらあとで訂正アナウンスが流れてました笑

中国語はどうだったんだろう?


JALがやっぱり一番サービスがいい気がする。

私はどこの飛行機乗ってもどのクラスに乗っても機内食は果物以外手をつけないんですが

「お気に召さなかったですか?他にも何かご用意できますが」と声をかけてくださったにはびっくり!

エコノミーなのに申し訳なかったです。


2時間だからあーっというまに羽田に到着。

松山空港のしょぼさを見た後に羽田の国際線ターミナルはきれいで明るくて素晴らしく見えました笑

搭乗のほうはいろんなお店があったりで観光地みたくなってるらしいですね。

ここでも入国審査、荷物の受け取りもあっという間でやっぱり小さい空港だと何でも早くていいですねー!


松山も羽田も台北、東京に住んでる人にとってはアクセス抜群でとっても便利ですね!!


実はこれで台湾生活はおしまいです!!

1年2ヶ月間でした。

まぁ間に何度も日本に帰ってるので滞在トータルは多分10ヶ月くらい。

中国語も話せず(学びもせず)いろいろありましたが今となっては良い思い出!

なれないまま日本語の先生やったり、大学院でお手伝いさせて頂いたり、旅行雑誌にちょこっと書いたり・・・

台湾、日本ともちろん言葉の違い、文化の違いで嫌なこと、イライラすることもたっくさんありましたが

同じくらい貴重な経験や楽しいこともありました。

日本人の友達、台湾人の友達、お世話になった人たち、ほんとにみんなのおかげで毎日を送ることができました!


しょうもないブログですがコメントを下さっていた皆さん、読者の皆さん、

またブログを通して実際にお会いできた方達もたくさんいてブログやっててよかったなーと改めて思います!


東京は今めちゃくちゃ寒いです。昼間でも6度とか8度とかそんなんです。

なんですが来月頭にはさらに寒いところに行くのでそんなこと言ってられません!

ユニクロでヒートテック買い占めてます笑


こーんな「さよなら記事」にしてちゃってますが12月、1月と撮りためた写真がまだまだたっくさんあるので

このまま台湾記事はつづきまーす!

明日からも何事もなかったように予約記事がぽんぽんあがるのでお時間があるときにでもまた遊びに来てください!


かおりん