今年もなんとか100キロ完走したい物申す

 

そんな私の突貫工事、一夜漬け的ロング練2回目行ってまいりました

 

地元練習会チーム3名とウトナイ湖〜東札幌

(サイクリングロード 経由)

 

 

★今回のねらい
50キロは走り、体力を残す
(先週50キロ過ぎからグダグダだった 完走できるのか?驚き
暑さ対策(札幌最高気温28℃)
装備等確認
 
8時に沼ノ端駅集合、
ウトナイ湖に寄って、36号線北上
今日は暑くなる予定なのに、スタート時は結構肌寒い
楽勝~と思っていたけど千歳のあたりからはジリジリし始めました。
 
42キロでちょうど北広島駅あたり
(ワタシには珍しいのですが)コーラを一缶(350ml)完飲
けっこうへたり始めてた頃でしたが、5キロ過ぎたエルフィンロードあたりでガンギマリ(おはぎ™)して脚が一時的にめちゃめちゃ軽く!
初めてカフェインの効果を感じました。
同じく北広でエナジードリンク飲んだ仲間も覚醒 ランランと走る♪
→二人の同意事項:結構枯渇した時に飲む方が効く(その方は20キロ地点でも投入したけど効いてこなかったとのこと)
 
今回は結構食べました (飲み物以外)
20キロで持参の大福
30キロでクーリッシュ(もっと先で買うべきだった)、おにぎり
42キロでコッペパン
水分はペットボトル6本(うち経口補水液は2本、甘いコーヒー牛乳1本)
 
50キロ過ぎたら足をできるだけ残すように上りはほとんど歩く
(サイクリングロードの大した坂じゃないやつもほぼ歩いた)
→50キロより前からもっと早くからそうしておけばよかったかな?
 
ロングタオルが汗を吸いすぎて重かったので本番では手ぬぐいに 替えも用意して預ける
 
ネックレス外す(いつもつけてて去年もつけてたものですが…首に穴あきました)

 

 

当日の補給食検討

 
50キロで、エルフィンから陽だまりロード入ったあたり(あと10キロなんて余裕)と思えて、60キロでもまだ足は残せたなと思います
休憩入れてるから当たり前ですが
 
先週は風邪の治りかけに少々無理してロングを走り、喘息が残ってしまいました。
金曜日に駆け込みでお薬をもらい、鎮静させて参加
しかも予想外のレディースデー到来で貧血もあり

 

00
そんな中まぁまぁ頑張れたとも思います。
 
そして翌日
前回と違い、足のダメージほぼゼロ
しかし、内臓疲労が半端なく、一日半廃人でした…土曜日に走っておいてよかった。
やっぱ食べ過ぎで暑いなかあの固形物は胃腸を酷使していたようです。
→いっぱい補給したから元気がありフォームが乱れず足に負担がなかったようです。
本番はこんなに好きなもの自由に食べれないので、吸収のよさそうなものを選択or 用意
 
前回60では完走が不安に感じましたが、補給さえしっかりすれば何とかなりそうと目途がつきました。
 
せっかく夢の美瑛のコーンパンが手に入ったのに

 

胃が働けませんとおっしゃるのであまり食べれず爆笑

 

ランニングで胃腸にくるのは、初めてでした。

しかも喘息もやや悪化

来週は帰省で週末完全休足なので、リカバリー最優先で調整します。

 

スターサロマ湖ウルトラマラソンまで20日

 

 

無駄話

 

昨日スーパーで見た魚

 

 

安いけど、買えなかった

知らない魚は食べれない

ヤナギノマイ???

 

 

 

 

まだまだ道民になれてない私