ざっと振り返ります


 

前日10時半就寝、当日朝は3時半起床

4時なんて朝ごはんなんて感じじゃないですよね…

むりやり赤いきつね投入 意外にするっと入りました。

ハイカロリーのドリンク飲んで、移動中に菓子パン1個 

2個用意していたが気持ち悪くて入らず

昨日は甘いものが食べたくてしかたなかったんだけどなぁ

到着後朝7時すぎに豆大福 

いつもより少なめ。

 

去年と同様、地元チーム仲間の車で5時5分自宅出発

駐車場付きふるさと納税エントリーされていた方と同行したので

超便利な場所に駐車させていただく

大会が快適だったのは仲間のおかげです。

 

洞爺湖はほとんどの方が車で参戦されます

一般駐車場はけっこう会場から離れていて

そこからのバス移動になりますが、それがかなり渋滞したそうでした。スタートに間に合わない方も多数いらしたそうです。

札幌から出ているバスも渋滞のせいかかなりギリギリに到着したそうです

 

6時50分荷物預け場所の文化センター前の駐車場到着

アメブロ集合は7時15分でしたが、もうジョームさんが7時前から集合場所に体育座りしていた。

とても絞られてたので寒そうに見えました。

一言ご挨拶して、準備してあとからシューズサークルに参加

 

一人靴を忘れた方がいたようです。

※あまりお話しできず…というのは

すぐ真後ろに地元仲間(ノンブロガー)が準備してて

ブログとかばれたくなくてソワソワしてたのです。

もっと話したかったです。名前もちゃんと名乗っておらずみんなわたしのことわからなかったと思います💦せっかくの機会になにやってるんだろ。愛想無くてごめんなさい。

 

落ち着き払ったコーラサワーさんの背後にメラメラした炎🔥が見えました。臨戦体制の方はこーなのだと。


関東から7回目リピート参戦のれっつさんともお会い出来ました。

1年ぶりの再会

れっつさん、おろしたてのワークマンのヴェイパーフライで走ります


スタート時の気温は18℃。

道マラ31℃に比べれば涼しいのかもしれませんが暑いです。日差しが破壊力ある感じでジリジリきます。


女子の参加者少なめなんでしょうか

直前でも洋式トイレ並ばずに入れました。


洞爺湖マラソン攻略のポイントって

14キロ地点の上りよりも

駐車とスタート時の大渋滞…なのではないかと思う


まずブロック分けがアバウト

A 陸練登録ありサブ3

B 陸連登録あり3時間以上

C 登録なしサブ3

D 登録なし3時間以上サブ4

E  登録なし4時間以上


3時間ちょいのスピードランナーとわたしみたいなギリ4みたいな人たちが同じブロックなんですよ

Bブロックがそんなゴタゴタしてるところにサブ3ランナーが刺しにかかる。さらに後ろはゴタゴタ


さらに今回は公式アクセスバスもギリ到着となり、整列に間に合わなかった大勢の方がEの後ろに並んだそうな。


私はDの比較的まえのほうに並んだ



やっと動き始めたら突然停止、みたいなことも3回くらい起きた。アブネエ

ワタシのようなスロースターターはノロノロ鈍行なので構わないんだけど前の人に何度もぶつかりそうになって危なかった

道路を半分に割って折り返しにしてるから道も細いし

うっすら上りなんですよね

ペースあがり辛くても焦らず体力使わないことが大事だと思います。

大した結果だしてないのにエラそうですが


 そんなこんなで5キロ目のセイコークロックは30分くらい

おっそ‼️

でも去年もこんな感じだったので気にせずにしました。

 


 スタートロス2分入れ、キロ5:30で30キロまで行きそこからペース落ちてギリギリ4時間を切る無理のないプランのラップ表(私向け)

腕に貼ってありましたが

すでに5キロの地点でオーバー…


暑いのでペース上がらない

5キロからまあまあ流れるようになったと思ったけど、

10キロ地点で1分半くらいオーバー

驚き

まじか

冬の大阪マラソンでポシャった私

今回逃したら、暑くなるし今年のサブ4はないと思ってました。

頑張れば詰められる…ような気もする

けど、この暑さでは無理なペースアップは危険と判断



あー10キロにして試合終了〜ネガティブな気分

なんて思いながらのスタートでした


つづく