写真が整理できておらず遅くなりました

旅レポ続きです


車車車


2日目は朝風呂とビュッフェで腹パンになったあと、7:30にホテルを出発

 

今日の最大ミッションは14時13分釧路発の網走行の汽車にのること。

午前中を使って釧路湿原を観光します。

広大な釧路湿原、半日では足りない…けど欲張り詰め詰めスケジュールなのでピンポイントで車使って回りました。

 

細岡展望台

釧路市湿原展望台

温根内ビジターセンター

 



今日も超ハード。

午前中釧路湿原散策後、マイカーを釧路に預けて網走でレンタカー、その後知床まで車移動なので

へとへとになるわけにはいかないのでほどほどに散策

(夜の知床までの国道は照明がなく、岩と海が襲ってきそうでマジ怖い。それと釧網本線は本数が少ないので一本逃したり鹿が飛び出して止まったりしたらその日知床まで行けないかも…結構リスキー)


マラソンとかやってるので、体力マネジメントも考えちゃいます。

 

今日の移動

 


細岡を散策中、駐車場じゃないところにいっぱい車が止められているのを見る。

相方が「撮り鉄じゃね?」

近くに釧網本線がいい感じで取れるスポットを発見。

ちょうど網走方面から来た汽車



 

どう?なかなかいい感じ

車両は3月で旧国鉄型から新しい(H100)のに変わってしまったとのこと。


あ、私いつのまにか撮り鉄になってますね💦



散策を終え、車をコインパーキングに入れ、釧路駅へ

駅で軽食をつまんで、とうとう釧網本線へ

この電車に乗りたいと言い出したのは私で、それを中心に旅の計画をしたのでした。

 


朝見た車両かも?花咲線ラッピング

(次回は花咲線に乗りたいです)

あ、私完全に乗り鉄ですね。

 


行ってきまーす


あがるわぁ


やっぱり私も鉄ちゃんだわ…

 

2両編成の車両は予想に反して満席

ほぼ私同様物好きな旅行者と思われます。


釧網本線は

初めは湿原の中を通り、

途中から知床連山が崇め、

最後は原生花園、オホーツク海が見渡せ

なかなか楽しいです

マジでいいですよ!


(後半のオホーツク海)



3月から減便したそうだけど

廃止しないで! JRさん

 

スペアバッテリーを落としてしまい

この日の写真は少ないのですが

駅の写真を載せます


細岡駅(乗る前に撮った)


釧路湿原駅(朝、乗る前に撮った)


散策時、二便目が到着



川湯温泉駅(摩周湖のわき水がいただける蛇口と足湯がある)※一部翌日宿泊した時に撮影









知床斜里駅(有人)


浜小清水駅

道の駅直結、あの「ほがじゃ」の工場近く

朝のhTB天気予報中継でもおなじみ、




原生花園駅 シーズンはも少し先



北浜駅(駅舎の半分が喫茶店。釧網本線の無人駅の駅舎はJRでなく地元の協力で管理されてるように見受けられます。綺麗なところは多分全部そう

JRは災害と雪の復旧で1日数本の路線の駅舎にお金をかける余裕がないのです



藻琴駅




鱒浦駅(駅舎ちっちゃ)




桂台


夢の時間終わり〜

17時17分着


網走でレンタカーをピックアップ

この日の宿泊はウトロ

知床斜里駅が最寄りですが、

翌日釧路まで乗って返却できるレンタカー屋がなく網走まで

ウトロの宿まで78キロ

ほとんど車通りのない中、

左は真っ暗な海、右は襲ってきそうな岩山に囲まれた道を移動車

なんとかその日の宿についたのでした

(20時頃)

お店なんてなってなくてコンビニご飯



どーでも良い写真続きでスミマセン

GW旅行③ 知床と野付半島へ続く