今年のGWは前半の部、後半の部としてわかれているのがいいですね。

前半終わってもサザエさん症候群みたいなの来てません。

私の仕事はカレンダー通りだったのですが、26日に年休をとって3泊4日の道東旅行にいってきました。

 

相方の札幌転勤のためにわか道民の我が家

北海道在住中に、南北東西の端っこを訪れたいという相方の希望により、連休のたびに北、南と攻めてきて今回は待ちに待った東です。

 

車車車

 

前日は夜9時半過ぎに帰宅

睡眠時間サブ4で4時2分に出発

朝の8時半には釧路に到着

 

ただの県内移動だろと侮ることなかれ

札幌と釧路ってこんな距離です(びわ湖~東京くらい)SAにはトイレくらいしかなく、結構移動は修業めいてます

朝9時半には厚岸に到着(道の駅厚岸グルメパーク)

牡蠣が名産です。

カフェもレストランも牡蠣尽くし

 



道内ではCMが結構有名です


相方は牡蠣が苦手な人ですが見事に牡蠣しかない

ランチはここを予定していましたが却下し

朝っぱらですが私だけ生牡蠣行っときました。

甘い!うまいよだれ


その後根室を超え、納沙布岬へ

 

 

コレが最東端の海

 

 

歯舞諸島の島、貝殻島まで約3.7キロ

明石大橋より短いのですよ

手つかずになったまま廃墟になっているといわれている

灯台が見えます。

手つかずにするくらいなら、返してください。

 

道の駅厚岸グルメパークでのランチをあきらめたため

根室の名店 “どりあん”へ

ご当地グルメエスカロップ発祥のお店



でも私は“オリエンタルライスを選択”

(下のやつです)


夜は釧路で泉屋のスパカツを頂く予定でしたが

ちょっとかぶるのでやめることに。


こちらのハーフマラソンは参加賞がなんとカニ!

(別海はシャケ)


 最後に

北海道に来てにわか鉄ちゃん寄りになっている

相方からのリクエスト

“個人的に寄りたいところがあるんだけどいい?”と言われて寄ったとこ

 

根室駅(花咲線終点)




東根室駅(日本最東端の駅)



 これが撮りたかったんだそうです

ここに載せてないだけで線路も撮ってます。本人曰く、自分は鉄ちゃんではなく、道内限定の無人駅、廃駅、終点駅フェチ、だそうな。

人の感じるロマンとかって理解できませんね。

 

根室から釧路の間

タンチョウヅル見ました

草むらの上でリラックスしてる?と思ったけど抱卵の時期なんですね

(移動中で写真がなく…そのあとすぐ車を停めたけど撮影できず)

 

釧路に安着。幣舞橋のモニュメントで

幣舞橋(ぬさまいばし)読み方をこの日に知りました。

 

 

釧路で自分のお土産に買った日本酒

ボトル目当てです

 

この日の移動607キロ車

夕食にでかける気力ものこらず、ホテルでサウナに入ったらオフトンに吸い込まれました

 

 

次回 道東旅行2日目 あこがれの“釧網線”乗車 へ続く