今週の練習


22日(月)オフ

23日(火)オフ

24日(水)オフ

25日(木)ジョグ13.9キロ(5'39"/km)

26日(金)オフ

27日(土)キャノンボールラン75K


洞爺湖Mの後はあまり身体の痛みとかで苦しむことがなく、その代わり喉を痛めてしまいました。

あれくらいの距離を頑張って走ると何かしらダメージは出てしまいますね。


週末長く走る予定だったので体力気力貯金。喉もなかなか治らず、楽になったのは土曜朝でした。


さて、小さな大会でしたがウルトラデビューしました。風たびランニングクラブ主催のキャノンボールランです。

小樽から苫小牧、150/100/75の参加者がいて75の私は手稲の稲積公園スタートでした。

75で参加者9人くらいの小さな大会です。

サロマ1ヶ月前、最後のロング練習になればと。


先週の洞爺湖は肌寒いくらいだったのに、朝から暑い。地図が苦手なので若者4人について行っていたがキロ6ペース、札幌駅手前で離脱、同じく離脱した男性を見つけご一緒に途中まで

何とゴール後知り合いの知り合いだということが判明


暑熱順化できておらず、10キロ過ぎからすでに鈍足モード

36号線は

車でサッサと通過してしまい周りを見ることもなかったので観光気分で進んでました。

札幌ドーム

暑さのため想定以上に水を消費しました。

ペット500を買い経口保水パウダーを入れる

疲れてくると地味にめんどくさい。

人体実験のためがんばる

(暑くなると水を摂り過ぎ、お腹チャポチャポで吸収しなくなるんです)


第一チェックポイントは25キロの美しが丘南公園

この時点ですでに500ml水3本消費

擦れと日焼けがヒリヒリきて地味にメンタル削られる

今まで走ってきたロングと全然感触が違う…


25キロエイドで。スタッフの方も、炎天下の中ありがとうございました。


36号線に戻る

人数少ない大会なので、地名を見てモチベーションを上げる(あ、エスコンフィールドまできたーとか)


その後不覚にも水を切らしてしまい

北広島から恵庭市に入ると自販機もコンビニもない区間が続き

たった50mlくらいの水をお守りにハラハラしながら走る(飲みたくなったらちびっと舐めるだけ)


半分干上がってた36号線から恵庭市街地への分岐の手前

前から爽やかな男性がGYAKUSOUランしてきて「もうすぐエイドですよー」

なんとこんな小さな大会に私設エイドされてる方が‼️

お水もらって漬物やトマトもいただき

お支払いしたいくらいです

見ず知らずの私にありがとうございます

(ここで35キロ地点)

そしてこのGYAKUSOU爽やか男性がのりじぃさんだと思ってるのですが、違いますかね?


何とか命を繋いで恵庭市街地へ


小さな大会なので1話完結にしようと思いましたが続きます