今朝、オイラ(メダカ)の水槽を久しぶりに替えようかと思ったら

オイラがいない・・・どう見てもいない。

早うちにきて2年半、寿命かい?いや、お水を替えなかった母さんのせい?

泣きそうになりながら底石をひとつひとつ取り除いていたら

尾がちらっと見えた。「やっぱり・・・」

ん?動いた??うそ?

急いで石を除くと「ば、ばれたかっ」という表情で(うそつけ!)

ちょろちょろ泳いでいくではないか。よかった~。

しかし、潜って隠れるほどの水槽でもあるまい。全く。

何より元気でよかったよ。

教訓・・底石は目の細かい方がいいかもな。


話はかわり昨日帰宅してみんなで出かけようとした時

ケイトが

「ねえ、お母さん、クラスのみんなね、お小遣いをもらってるんだって。」

ケイトには決まった小遣いはない。

みんな??大体いくらもらってるの?

「う~ん、一万円くらい。」

い、一万??うっそつけ~

「本当だよ、だってゆう君、1万7千円持ってるって言ったもん!!」

それはだね・・・お年玉とか、今までに貯めてたぶんであって・・・

みんなが一万円単位のお小遣いなんて

つくしや道明寺の通ってる学校のご子息じゃないんだから、もう。

そして、今日も。

「ねえ母さん、みんな、クリスマスプレゼントにケータマ(最新たまごっち)もらってるんだって」

へぇ~クラスのみんなが?そりゃサンタさん大変だったね。

DSのソフトはケイトだけだったんだ?

「そ、そうよ。」うろたえ気味のケイト。

んじゃ、クラスのお母ちゃんたちはみんなクリスマス時期に

近所のおもちゃやへ並んだんだな?えっ?

って突っ込んでやりたかったが、夢を壊すような事をしたくないので

心の中で叫ぶ。

最近、確かに最新たまごっちも持ってる子、増えつつあるようだけど

そんなねえ、旧型を2台も持ってるケイトに、しかもお世話もままならないのに

「そうなの、みんな持ってるなら(わけないけど)買わなきゃねえ」

なんて甘かないわよ。


そういう母さんは幼少の頃、もっとわがままな事言ってたなあ。

母さんの母さんは、母さんとは違って優しかったもんなあ。何言ってるんだか。

心が広く温かくて、強い母さん、そうなるにはほど遠い。

ケイトやニコに負けないように日々成長するぞと心に誓う母であった。


3日坊主で終わるはずであったブログも約一年、

ここらでちょっとお休みします。

遊びに来て下さったみなさん、今までありがとうございました。

コメントを下さったみなさん、励ましのお言葉ありがとうございました。

ここまで続ける事ができたのもみなさんのおかげです。

きっと近いうちどこかで復活の狼煙をあげようと思ってます。

その時は是非遊びに来て下さいね。


一昨日記した、愛と希望と勇気の日。

ホントなのか??と疑問をもったまま過ごし

やっぱり気になって調べてみた。

ちゃあんと理由があるんだね。

1959(昭和34)年、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬

タロとジロの生存が確認された。

南極から打電されたこのニュースは、世界を愛と希望と勇気の感動で包んだ。


そこからきたんだなあ・・・。

なるほど・・・と感心していたら


台所から「ガシャーンッッ」と何かが割れた音。


愛と希望と勇気が割れた音?

いやいや

こら!またニコだな~っと思いながら見てみると

ケイトがごめんなさ~い、とうずくまっていた。

何かをとろうとして、フェリックス君の貯金箱

落としちゃったのね。

イタズラじゃないから怒らないよ。


長年のつきあいの貯金箱、ちょっと悲しい・・・と思って

よく見たら割れ方が尋常じゃないんだよ。

打ち首状態だし・・・しかもお顔が何故か割れるんじゃなくて

ハゲてるの。

貯金箱

こんなになっても笑顔のフェリックス


こんな造りだったんだと変に感心、悲しさなんてどこへやら

笑いが出てしまった。

ケイトにケガなくてよかった!

ねっ!って振り返ったら


いないじゃん!


ケロッとして向こうのソファで寝転がって漫画読んでるし・・・。

ちょっとは反省しなさいよっ。


一人いそいそとほうき片手に片付ける母さんであった。



日曜日。

ケイトが観る「かいけつゾロリ」のオープニングテーマで起床。

今日は私が一人企画の 夫 感謝の日。

お昼前まで眠って頂き、

お昼から映画に出かけて頂こう!

ケイトには、お父さんを起こさないようにね、と頼んでおいた。

が、その時眠っていたニコに話すのを忘れていたので

気がついたら夫の顔面にのっかって、無理やり起こされてた。

この時点で企画倒れである。


気を取り直して昼食を済ませて、お小遣いとは別にジュース代(せこっっ)

を渡し、見送った。

え?何を観に行ったか?

ハリーポッターですよ。

何でオヤジがハリーポッターかって?

ハリーポッター限定のチケットを友人にもらったからです。

そんなあ・・・

じゃありません、ハリーポッターのチケット手に入るよ!

と言ったら「俺行きたい!」って言ったもん。

ケイトは?って言ったらケイトは反応が薄かった。

どちらかというと「有頂天ホテル」に行きたいって言う8歳児。


今頃夫はコーラ片手に次期予告でも観てるだろうか。


一方我が家ではケイトとニコはお医者さんごっこ。

というと普通だけど、ちょっと違うよ。

だって、眼科ごっこだから。

ただ眼科に通ってるだけじゃないね~

お客さん、目の付け所が違ったよ。って、どうよ。

検査 ブロックで検査機器を作り検査してるよ~。


さあて母さんは夫の腰巻、いえ、コルセットでも

洗うとしますか。

夫よまた明日から、コルセット巻いて頑張ってちょうだい。



そして勇気の日?

1月14日、家計簿ソフトの入力をしようとしたら

今日は何の日という最初の表紙に

「愛と希望と勇気の日」だって。そんな日あるの?何故今日が?誰か教えて。


土曜日、雨、夫は出勤。

我が家には希望と勇気がちょっと足りないなあ・・・

娘達はこんなだけど、(どんなだ?)かわいいので愛はあるが・・・

そんな娘の今週は

10日が始業式

いきなり11日からごっそり宿題が出る。

今日は「売」の漢字練習。そして漢字ドリル14問の書き写し。音読、計算。

売・・・書き順を書き、売を使う単語を書き、最後に売の練習。


一年の頃はつきっきりで、口やかましく言いながらやってた宿題も

最近は部屋で一人机に向かい・・・

5分おきに見に行くと、

頬杖ついて「ボ~ッ」と・・・

ラブベリカード並べて「ジィ~ッ」と・・・

椅子の上にうつぶせになってクルクル周り・・・

で、 「こら~っっ!!」

なあんてこともよくあった昨年


それがその日はすっごい真剣に辞書片手に机に向かうケイト。

だあって、エリちゃんと遊ぶ約束してるから。

遊ぶ約束というのはすごいパワーをもたらすもんだ。


だが、その10分後その勢いは崩れ去る。

「ごめん、今日はピアノの日だった・・・」とエリちゃんから電話が。

ケイト撃沈。ちょっとなだめておやつを食べて夜は更けていく。

そうだ、サインしなくっちゃ、ケイトノート出して!


見るとしっかり丁寧に書いてある。

売を使った単語が並べてある。

しょう売。売店。直売。  よしよし。

ん??売・・・・・・・春?!

こ、これはまずいっしょ。

知らないというのは恐ろしい。

一般の国語辞典を見て「売」のつく単語を順に並べたんだろうなあ。

小学生用ならそんな単語はのってないもの。家にはないからなあ。


「あ、あのね、意味のわからない単語は書かないほうがいいからね

書き直そうよ、え~とね・・・」


ケイト???

はん売、売買・・・ほうら、書いて書いて~さあ!できたできた。

あのまま見ずにサインだけしてたら、先生仰天だったかなあ・・・あ~恐ろしい。


今朝、昔の朝ドラに出てる石坂浩二を見て

真面目な顔で「お母さん、今のペナルティのワッキーだよね?」とケイト。


この頃ワッキーはまだ芸能界入りしてないんじゃないかなあ・・・

知らないというのは新鮮で面白くもある。



1月もはや一週間を過ぎてしまいましたが

みなさま、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


ケイトとニコは頂いたお年玉の袋の束(というほどでもないが)

にホクホクし

足し算のできるようになったケイト今朝集計作業。

そして清算。

今年は初めて自分でほしいものをお年玉で買った。

たまごっちのキャラが作れるビーズセット。1300円也。

彼女は自分でちゃんと考えてダメージの少ない額。

母さん、立て替えたので、それを頂く。


ニコは?金銭感覚もまるでない3歳。

欲しいものを買いなさいね、と言うと

まっしぐらに走りアンパンマンのおままごとを小脇に抱えレジにダッシュ。

こちらは4000円也!あれれ?サンタさんのプレゼントよりお高いわよ。

彼女の頂いた総額の約三分の一である。これはイタイ。

でも本人はわかっちゃあいない。

でも母さんケイトに確認してもらってちゃあんと頂く。

でもニコ何のことやら。


さて残りは?ゆうびんちょくさんにおねがいすゆの。とニコ。

そうです。よくわかりました。

ちゃんと計算ができるようになったケイト。

お正月はお金の出入りも激しく、体重の増加も著しく

全く計算のできてない母さん。

日曜、時間を気にせず昏々と眠り続ける夫。しばいてやろうか(怒)


冬休みもあと2日。早く平常モードに切り替えなくっちゃ。



今年もあと三日を切った。

会う人、会う人と年末の挨拶を交わす。

昨日は生協の今年最後の荷物受け取り。

職員のお兄さん?にも

「今年もお世話になりました。よいお年を!」


「こちらこそです!じゃあ失礼しや~すっ」と威勢のよいお兄さん。


あれ?頼んだはずの荷物がやけに少ないよ・・・

と思ってたら

「いやあ、ごめんなさい~っ、うっかり降ろし忘れるところだった~っ」


「いえいえ、二度もお顔が見れてよかったよかった!」


「ハッハッハ!いやあどうもどうも~」


バタンとエントランスのドアが閉まってひと息。


ん?自分の言った言葉がえらくさむい事に気づく母ちゃん。

二度もお顔が見れてよかった?

まるでおばちゃんじゃん。

確かに大台に上がったおばちゃんなんだけど


今まで傍で聞いていたはずのおばちゃんセリフ・・・。

さらっと言った自分が怖い。

夫に話すと「ウエ~ッ寒っ。今におまえ、お金を出す時も はい、五百万円!

とか言いながら渡したりするようになるぞ。」って。

そんなの、イヤだ~っっ!

だからって、いい年して、今流行の言葉を無理に使うのもみっともない。


新年に向けて誓う。子供達のためにもきれいな日本語、

(時々キレのいいジョークも交えながら)で話をしよう!


なあんて思いながら、いきなりケイト達に「こらぁ~~っっ」と

怒鳴っている母ちゃんであった。

子悪魔たちにとって待ちに待った日がとうとうやってきた。

大好きなじいじ、ばあば、おかあちゃん母の妹どみ姉、あんくんくんとのクリスマス会。

夜まで待てなくって、夫の帰りを待たず

バスと電車を乗り継いで行くという小悪魔。

テンションが高すぎて準備や支度がぜ~んぜんできないじゃないかっ!

宿題を早く片付けなさい!

おもちゃはちゃんと元のところに!

自分の着替えぐらい自分でしなさい~っっ!

とミサイル弾をいくつと落としただろうか。


バスに乗る頃には母ちゃんクッタクタよ。

待ち合わせ先はクリスマス一色のショッピングモール。

クリスマスで賑わい、家族やカップルの笑顔でいっぱいだ。

母ちゃん一人ハニワ顔。

子悪魔達はどみ姉にもつれながら甘えて嬉しそうだ。

300円以内のものを買ってもらうんだ!と必死に選ぶ。

いいよなあ、ああやって甘えれる時って。


ばあばはみんなに手巻きを振舞うのだとたくさん買い物して

夜にはみんな集まってプレゼント交換なんかもしちゃって。

不公平のないよう、かわいく500円の制限付きのプレゼント。

大人もちょっとお楽しみがあっていい。

だけど、小悪魔達には特別仕様で、その数倍のプレゼントもらってた。

ケイトなんて、サンタさんにお願いしてたはずのゲームソフトが

何故かどみ姉たちからもらえて

あとで聞くとケイトは(えっっ、サンタさんとプレゼントがかぶっちゃうの??二つになるの?)

って焦ったらしい。


クリスマス会から帰宅、家のドアを開いて食卓を見ると

サンタさんからの贈り物が。

何故食卓なんだよ・・・

(ねえ、サンタさん?、ツリーの下とか、ベランダとかさ他にもポイントあるじゃん)

何が何だかわからない二人はバリバリと包装を開く。

「サ、サンタさんも忙しいから早めに届けてくれたんだろうねえ」と私。

ニコはまだこれ!というものがないからサンタさんが独断で選んだ

プレゼントに大喜び。


ケイトは?頂いたプレゼントを手に複雑な表情だった。

中身は?大好きなカードゲームのキャラクターのちょっとリッチなカレンダーと

カードファイルだった。 (サンタさあん、今持ってるのと、か、かぶってるよ、ちょっとぉ)

「サンタさんは、ちゃあんとお空から見てるんだね

お願いしたものを、どみ姉がプレゼントしてくれたから

他のものがいいかなあって、選んでくれたんだよ。カードもたくさん集まったから

もうひとつファイルがいるかなあって考えてくれたんだね。」


ケイト「そうかあ・・・(納得の顔)」 

(よ、よかった・・・母ため息 落ち着いて考えると、そんなギリギリまでサンタさんに考える余地

はないのだがそこは2年生なのだ)


サンタさんが金の種をまいておもちゃを育ててくれてると信じるケイト

ニコもきっと同じようにケイトからそう教わっていくだろう

もうしばらくは、いえ、できるだけ長くそう信じていてほしい。


ちょっと現実的なサンタさんとそれをサポートするお母ちゃんは

これからまた一年日々家族のために頑張ります。

ケイト、ニコには本当に楽しい一日だったのではないかな。

お父さんもお母ちゃんもみんな集まって迎えるクリスマスは

楽しかったよ。じいじ、ばあば、妹、あんくんくん、ありがとう!


来年のクリスマスにも笑顔がたくさん集まるように。

Merry Christmas!!



今年もあと10日あまり・・・

今月に入って2度目の雪が降った。

雪のあまり降らないこの街には珍しい。

朝一番にニコに外の景色を見せてやった。

「うわあ、お母ちゃん、ニコのお家に雪が!」

普通の会話である。


先日の話

雪なんて全く降らない晴天の日に

居間にまぶしいくらい朝日が入る。


ニコ、起きてきて「お母ちゃん、雪だるまが降ってるね・・・」

雪だるま???雪の間違いだろうけど

何も降っちゃいませんが・・・

どこに?

「母ちゃんここ、ここ!」

と部屋全体を指すニコ。

日差しに反射してホコリが舞ってるのが見えてる・・・

雪って、これかよ・・・

まるで詩人のような例え・・・ニコってすご~い!

な、わけねえじゃん。


サンタクロース(の人形)と目玉付きのツリーを死ぬほど怖がる

ニコ、3歳2ヶ月。彼女に幸せなクリスマスは来るのだろうか・・・



今日のタイトル、ケイトのクラスの掲示板に貼ってあったひとこと。

金子みすずさんの詩の一部だ。

色んな意味がこめられてるいい言葉だと思う。


昨日の夕方近所のケイトと同じ2年生の女の子のお母さんが我が家を訪ねてこられた。

ケイトが言った一言にお嬢さんがひどく傷つきお家に帰って涙したと。


ケイトは花より男子のつくしちゃんではないが

どちらかというとガハハ?タイプで

例えば 道明寺くんが言い放つ「うるせえ、ブス!」

なんて言葉を浴びせられても「なにぃ~っっ、この天パ頭!」

とおっかけて言い返すくらいの子だ。それがいいと捕らえるかどうかは別として。

そんなノリで、帰り道のお別れの挨拶代わりに

くだらないギャグを飛ばしたり、まあその時その時言葉は色々なんだけど。


話はもとへ、そのお嬢さんに別れ際に発した一言が

耐えられなかったということだった。

子供も十人十色、ケイトみたいな子ばかりじゃない。

いやな事も言い出しにくい子もいる。

我慢ばかりする子もいたり、逆に即座に言いたいことの言える子もいる。

あんなケイトだって、非常に辛いときには相手に言い返せない時もあった。


どんな理由にせよ、お友達を傷つけてしまった事は事実であり

冗談ではすまない事もあるという事をケイトにも話した。

私はそんなこと(自分が言った言葉)言われても、何ともないよ、とも言ったけど

人はそれぞれ感じ方が違うのだよ、ケイト。

この事を通してケイトも少しそれがわかっただろうか。


これから色々な事があると思うけど

ケイトもそのお友達も、みんなみんな色々な経験を通して

人を思いやり優しい心で

明るく楽しい学校生活を送っていってほしい。


ちょっとへこんでしまった母さんだけど、その後に家族、友人の笑顔や声に

励まされた。話すことはできなくても、気持ちが和みました。

みんなありがとう。

もっとしっかりしなきゃ、母さん道の道のりは長く険しいぞ!


ズコッという音。

どうやら夫がニコの椅子の角につま先をぶつけたらしい。

わかっておきながら

「今足ぶつけた?」と聞く。イジワルだねえ。

夫:「・・・」

その後「ク~ッッ・・・」と痛みをこらえている様子。

その姿がまたおかしかった。

と始まった休み明けの朝。

勤労者、夫は勤労感謝の日も働いていた。

頑張れお父ちゃん!


さて 昨日は妹の職場の皆さんと

ケイトニコを連れ遠足に出かけた。

紅葉のきれいな小さな島へ。


ケイトはお姉ちゃん達に囲まれハイテンション。

ニコはあんくんくんと最近気になるもう一人のお兄ちゃんハマチ

両手に花でこれまた絶好調のはずがやけにネコかぶって大人しかった。

(と思うのは身内だけで、周りには結構やんちゃに映っていただろう

 日ごろのニコはもっとすごいんです)


ケイト、母さんがカメラ付き携帯なんて持ってないから

お姉さん達の携帯を次々奪い写真撮りまくり

ニコはあんくんくんとハマチの間を渡り歩き

手をつなぎマイペースに歩いたり

甘えて抱っこされたり

大変幸せな一日だったであろう。

pennginn

お散歩終了で連れ去られるペンギンとそれを見送るハマチとニコ


みなさん、楽しい一日をありがとう。

また一緒に参加させて下さいね。

これからもやんちゃな二人を、その父、母共々よろしくお願いします。


PS・・・Nっち、携帯は無事ですか?ハマチ、筋肉痛になってませんか?

    若い二人だけど、あのパワーに参ってはないかと母さんは心配です。

    でもまた遊んでね。