どうも、hoppestoneです。


今朝、朝食時に次女から体調不良の訴えがあり。


検温すると37.9℃。


話を聞くと、昨日の夕食時から嘔気がして、ご飯も無理やり食べたとのこと。ベッドに入ってからも悪寒が止まらなかったそう。


早く言ってくれればよかったのに。


味覚や嗅覚に異常は無さそうだけど、しんどそうで可哀想なので、病院には連れて行くことに。


嫁さんが、福祉関係の対人援助職なので、念のためPCR検査も受けることにしました。


ただ、PCR検査を受けると、結果が出るまでは、ほかの家族も学校やら仕事を休まないといけないので、急きょ全員休みに。


実は、前に私が発熱した際にも、個人医院でPCR検査をしたのですが、外注検査なので結果が出るまでに2日以上かかり、その間全員が自宅待機になるという経験をしました。


なので、今回は街で1番大きな総合病院で、即日結果が出るというPCR検査を受けることにしました。


事前に、病院のホームページから専用の問診表をダウンロード。記入をしてから、発熱外来専用番号で電話をして診察予約をします。


しかし、この電話が繋がらない。

言うならば、お客様センターに電話するくらい繋がらない(哀)


受付開始時間から1時間くらいリダイヤルを繰り返して、ようやく繋がりました。


応対したお姉さんからは、クルマのナンバーを聞かれ、病院での駐車場所も指定されます。


診察も、先生が駐車場まで出てきて、外で診察。もちろんPCR検査もその場で。


とりあえずは、お腹の風邪だろうとのことで薬は出ました。


因みに、PCRの検査結果は、早くても今日の夕方。場合によっては、明日になるかもしれないとのこと。


そんな訳で、帰宅しても皆どこにも出られず。


仕方ないので、家にあるものを食べて、PCR検査結果の電話があるまでは、全員家で過ごすことになりました。


幸い、次女の熱も下がってきて、食事も食べられるようになってきたので、PCR検査が陰性ならひと安心なのですが。


今日の予定では、朝から新しく作り直したメガネを取りに行って、昼からは、去年まで盲学校の先生をされていた方が鍼灸院を開院されたので、そこに施術を受けに行こうと思っていたのですが、全てがキャンセルになりました。


まあ、子供が4人もいるとこんなことは日常茶飯事です。


明日で春休みも終わり。


盲学校も新年度で、私も最終学年になります。3年生は、国家試験対策と臨床実習が主なカリキュラムになるので、体調管理も含めて気を引き締めていきたいと思います。


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。


それでは、また!