どうも。hoppestoneです。

子どもたちの春休みがはじまりました。


先週は自分が入院していたので、小学生組には学童に行ってもらっていましたが、今週は退院してきて皆家にいるので、昨日は私のメガネ屋さんへのお出かけの付き合いをお願いしました。


というわけで、今日は子供たちの希望で外出のお付き合いをしました。


電車に乗って街に出るのは、コロナ以来初めてだったなとあらためて実感。


白内障の手術前は、かなり見えづらかったので、嫁さんなしでは子どもの引率も億劫になっていましたが、今回は度の合わないメガネでフラフラしながらも白杖なしで歩けたので、3人の子供たちと久々に1日がっつりお出かけしました。

今日は彼女たちの希望通りのプランで動いたのですが、自分の学生時代によく通った繁華街は随分様変わりしていることを確認しました。


それはやはり、眼の手術をして視界が開けてよく見えていたので感じたところもあったかと思います。


今回のお出かけの目的の一つ、ミニアコーディオンの購入は、残念ながら売り切れで達成できず。仕事で一緒に行けなかった嫁さんへは、彼女が独身時代によく行っていた紅茶屋さんの茶葉をお土産に買いました。


子どもたちの行き先希望は、アニメイト、フラインタイガー、キディランド、丸善書店。昼食はファーストキッチン。歩き疲れたらサーティワンでアイス。


まさに小中学生の女子って感じの流れに、50前のおっさんが付き合うのはなかなか新鮮な体験でした。


自分が中高生の頃に行っていたお店がほとんどなくなっていたのは、時代の流れとはいえショックでしたが、それでもほとんど変わらず存在しているところもあったので、それを確認しただけでもお出かけに付き合って良かったなと思いました。


緊急事態宣言が解除された平日の繁華街。午前中の人手は少ないなと思いましたが、午後はなかなかの人でした。観光都市だし桜満開の季節だし仕方ないとは思います。ただ、コロナ禍は飲食業の方にとって死活問題ですしね。自粛も大切だとは思いますが、これからも騒がず恐れて行動するようにしていきます。


午前中から夕方までしっかりお出かけして、帰りの電車では小2の三女は疲れて寝ていましたが、久しぶりの外出にかなり満足していたようです。


明日と明後日は年長組の長男も保育園がお休みなので、4人の子供とまる2日家で過ごすことになります。


まあ世間的にもあんまり出かけてばかりはいきませんからね。早く気を遣わずに出かけられるようになって欲しいものです。


今回も最後まで、お読みいただきありがとうございました。


それでは、また!