どうも。hoppestoneです。


白内障手術で入院していましたが、おかげさまで予定より1日早く退院できました。


ただし眼圧がやや高めなので、退院後の目薬が、眼圧を下げるものを1本追加して合計4本の目薬を1日4回点眼することになりました。


ただこれが結構面倒で、まつ毛に当たらないように離してさすとか、眼の縁に当たって入ったりなどして、眼球に直接させない場合はさし直しとか、1種類の目薬をさしたら3分以上間隔を空けるとか指示が細かくて、結局さし終わるのに1回10分以上かかるので、目薬だけでもひと仕事です。


さらに私は基本的に不器用なので、仰向けに寝ないと目薬をさせないので、さす場所も選びます。


それでも入院生活の1週間近く、おっさんとオジイだらけの部屋で物音立てないように過ごしていたので、退院後の開放感は半端ないです。


病院からの帰り道は、嫁さんが年長組の長男と小2の三女を連れて車で迎えにきてくれました。おかげで度がキツくて合わなくなった眼鏡をかけてフラフラしながら帰らずに済みました。


長男は久しぶりの親父にやや興奮気味で、ずっと煩いくらい喋りっぱなしで、更にはお猿さん抱っこまでせがんできて、それに加えて三女がずっと私の手を繋いで離さないため喧嘩が始まる始末。それでもやっと日常が戻ってきたような気持ちになれました。


帰宅後の夕食は、一応快気祝いメニューということで、ささやかながらご馳走を用意してくれました。


久しぶりだったので、長男が一緒に風呂入りたいとしつこく言ってきましたが、明日までは首から上のシャワー禁止なのと、シャンプーが目に入らないよう気をつけなければいけないので、暫くはは母ちゃんと入ってもらうようお願いしました。


それでも寝る前の読み聞かせはどうしてもとのこと。眼の悪い私は絵本の字が読めないので、読み聞かせといっても自分で読むのではなく、YouTubeの読み聞かせ動画を聴きながら絵本を見るようにしていました。ただ今回眼の手術をして、少しは字も読めるようになったと思うので、今度は私が読んでやろうかなと思っています。


度の合わなくなった眼鏡ですが、退院の帰り道はバタバタしていて眼鏡屋に寄れなかったので、また改めて新しいメガネを作りに行きたいと思います。


というわけでまた忙しい日常が戻ってきました。入院中に落ちた体力もまた回復しないといけないです。


今日も、ここまでお読みいただきありがとうございました。


それでは、また!