ストックのお米5キロを開封しました。

あと半月ぐらい持つかな?

次は新米の頃だから楽天スーパーセール中だから予約しようかなと今まで頼んだことのあるショップを覗いてみたら……マジか?ってくらい値上がりしてる。

 

あきたこまちで1キロ750円?

新潟コシヒカリは1000円超え。

 

 

自炊している一人暮らしの人はどうしてるんだろう?

炊飯器やレンジを使っても電気代高いしね。

 

毎回外食でおにぎりや牛丼食べるのもしんどいからって自炊始めた人もいるだろうけど野菜も高いし、プロテインで済ませとか言わないよね?

 

15万円で一人暮らし出来るか?ってネタ的にあるけど昔の物価なら可能だろうけどもう無理じゃない?

田舎からの支援物資があるみたいに言う人もいるけど配送料も馬鹿にならない。

ガソリンも人権費も値上げしてますからね。

 

 

とにかく社会保険料と税金を下げないことには若者は生活できないし結婚も子育ても考えられないよこれじゃ。

 

ウチの8月の電気代なんて記帳した時に思わず叫んだもの。

ぅええ!

マジかー!

確かに一人一部屋エアコンつけて長男もよく帰ってきてたから電気もよく使ってるんだけど。

 

数万円給付しますって言ったって、その手続き出来てる人がどれだけいるのよ??

 

ニュース界隈で見た話題だけれど、〇人兄弟の真ん中っこが大学進学したいけれどおうちの事情で出来ずに自○してしまったと。

子どもが進学希望しているのに絶望するのってお金と身内が原因じゃないとすれば何があるのか?

そういう子のために奨学金とか学費補助してるんじゃなかったの?

減税もしないで宝そのものの学生の望みもかなえられない世の中、おかしくない??

「子ども家庭庁」の使えなさが露見したというか、意味もないよね??

 

使える情報を高校生だって理解できるんだからもっともっと発信しないとまずいんじゃないの?

高校生が自主的に進路を決められるように図書室みたいなIT室作れませんかね?

もちろんフィルターはかかってていい。

こんな仕事したいならこんな大学に行こうとか、これが好きだけど生かせる職業はなにかとか。

言われてするんじゃなくて探せる場を作らないと。

先生に相談する前に自分で何が気になっているのか何をしたいのか見つけたい年頃だもの。

また、一部で家に一刻も早く帰ってお世話する「役割」を担っているヤングケアラーも増えているのも気になるところ。

今後この子の報道が出てきたら悲しくなるんでしょうね。

 

 

 

旦那に藝祭に行った話をしたところ、芸術を進める人は何かしら余裕がある人だとの会話に行きついてしまった。

ブルーピリオド15巻でも言ってるけれど、お金がない人が先を進むのは結構しんどいのよ。

 

私たちが普段生活していく中で節約しなきゃって言ったら、まずは音楽、映画などの芸術鑑賞と体を動かす娯楽費、次は服飾、身だしなみで「美容室、ネイル、エステ」、交通費、食費の順に削っていくかな?

人によってはおなかいつも空いていて選択さえできない人もいる。

亡くなった子がどの大学を選択してたのか気になるけれども、弟妹がまだ中学生以下なら数万円の児童手当より扶養控除があればその子の受験料ぐらいは融通できたはず。

受験前に奨学金を考えながら自治体に相談すれば合格後には借りることもできた可能性が高い。

未成年であると親の合意が必要かもなので説得できる第三者がいてくれると心強いよね。

「なにを調べていいかわからない人のための窓口」を学校に作れればいいんだけれど、それが子ども家庭庁の仕事だと思うのになんか公表されることがいつも後手後手で詰めが甘くて仕事が遅い。

思い付きばっかりなんだもん。

 

セイカイオジサンが自分の家庭で月食費はいくらで電気代がこれくらいでってわかっている人はどれだけいるんだろう?

学費じゃなくて子どもの年間にかかる費用とか知ってるのかな?

怪我をしたら医療証っで自治体によって負担率もだいぶ違うし。

まずは食費だって幼稚園児2人の居る家と中学生2人の家だと全然違うのに子ども手当、5000円から1万円。

所得にないする食費の割合どれだけだと思ってるの??

お米もこれだけ値上げしてるのにね。

 

 

まずは減税!!

社会保険料の見直し!

25歳までは国民保険要らない!

いや、要るんだけれどもっと額面は低くしないと。

病院にかかる時間も少ないのにこれを払うために体壊してたらシャレにならない。

出産は病気ではないから医療保険は使わないとはいっても、子育てでムリしたら育児ノイローゼから産後鬱とか身近なところで腰痛で抱っこ出来なくなることだってあるんだから。

 

25歳ってのは順調に大学卒業して就業して3年を想定してます。

男女とも一人暮らしも板につき自分一人で生活を回せるようになってから結婚出産を考え始められるかな?と。

自分以外の人生も左右すると考えた時に年金とか社会保険のありがたみを納得すれば払う気が起きるってもんです。

使えもしない保険料を他人のために~~って所得が少ないうちは特に考えちゃうよ、自分が苦しいのにって。

その後の労働者の所得上限ももっと上げないと!

 

何で税金払って苦しい生活しなきゃならないのよ!!!!!

 

↑これに尽きるんですけどね。

 

閻魔様に怒ってほしい輩がいっぱいだ!

 

 

 

 

あぁ次男の大学から後期の授業料払えって手紙が届きました。

あぁ頭痛い~~~~!

 

 

 

 

 

 

 

今回のスーパーセール購入品が続々と到着。

ハンカチがくたびれてきたのでまとめて購入。

綺麗なものがたくさん入っていて柄に癒されてます。

 

マグネットピアス、汗かきで福耳の私には今の時期は外れやすいようです。

あと2週間たってから使ってみよう。

お米が高いのでダイエットも兼ねてオートミールをスーパーセールで購入。

お店から早く出荷しなくて大丈夫ですか?とお尋ねが。

 

みんな色々心配してくれてありがとうございます。

 

とりあえず食べてはいますし、ささやかながら娯楽もできてます。