目視化は誰のため?立ち位置の確認?”学歴の重要視?” | 幸せを拾って歩こう

幸せを拾って歩こう

「ぴょぴょぴょぴょぴょ〜ん」を改めました。
小さな日常での起こったこと、怒った事、喜んだことなど。
日々のあれこれを気の赴くままに

気になる記事を見つけたのでリブログさせてもらいます。
学歴ねぇ、大学のランクがあてにならないような世の中になっている気がして。
ランキングで目視化したってここ数年のコロナの影響も結構あるのでいまいち信ぴょう性に欠けている気がします。
 
 
 

 

子だくさんお父さんのブログ、娘さんが受験するにあたっての疑問。

うんうん、と同意するところも多し。

関西の事情は分からないのでそうなんだねとしか言えないんだけれど。

 

 

 

 

 

 

ちょっと言いたいこともあるので別な角度から一言二言。

 

世間一般の学歴重視って何の指針になるのかはなはだ疑問な今日この頃。
本人と親は実はそんなに学歴にはこだわっていないと言いつつ第三者の目が気になるもの。
世の中の大半は自分と自分以外の立ち位置を確認したがるからワイドショーなどで他人の幸、不幸を笑ったり喜んだりしますよね。
だからわかりやすい偏差値=学歴で比較する気がします。
 
どこそこの学校に行ってるから頭がいいとかえらいとか…。
 
どの学校に行っていても上位5%に入っていれば、その子はちゃんと努力のできる子でえらいと思う。
スポーツ推薦とか活動している部活で○○大会で入賞などしたら頑張っていてえらいと思う。
A校は偏差値が65でB校は45であればA校の方が入試が大変だったから頑張ってえらいなとおもう。
A校の下から5%内とB校の上位5%の差異を第三者はどう感じるか?どっちが偉いか?
 
 
私的にはどっちでもいい、どうでもいいこと。
 
通っている子が楽しくて学校最高!!と思って笑って卒業してくれればいいかなぁ。
 
勉強は好きじゃないけれど上位に行きたい、クラブが楽しくて仕方ない、好きなあの人がいるから頑張れる。
色んな理由で登校して卒業できれば素敵な学生生活だったと振り返られる。
上位に入れば推薦で就きたい職業に適化した大学や専門学校に最短コースで近づけるメリットもあるし。
 
有名なところに行っていても薬物やったら、補導されたら、いじめをしたら、春を売ったり買ったりしたらアウトだもん。
人付き合いに疲れて引きこもったらちょっともったいない、違う居場所や特技を見つけるのも時間が自由に使える学生の特権。
家と学校以外の居心地の良いところを見つけるのも大事。
私的にはバイト推奨なんだけれども、学校としては校則違反になるのでそこは親御さんと相談するしかない。
親の手伝いだけでなく、親戚やお寺とかに3日間奉公とか他人との関わりを作ってほしい。
挫折知らずで社会に出て、合わない上司に叱られて3か月で辞めたりしたら、自分も責めちゃいそう。
 
有名大学出て政治家になったって、今のこの混乱ですもん。
前の人のやったことをなぞっていて、え?ダメだったの??ってなってる事態。
ちょうどひと月前に書いてたわ。
やっぱり秘書のせいにするんだね。かわいそうに。
 
これからの社会、新しいジャンル、新しい会社もできていることだし、今までの学歴もあてにならない。
それこそマイナンバーなり、個性と所得と全部管理されるんだからそれぞれの特技と特性を生かした職業に就けるといいね。

 
どんなことでも努力できる人は何かをつかめるんだもの。
自分の良いところを見つけて欲しいですね。
 
 
もう1月も後半に入ったのでそろそろ春の事を考えねば。
辰年は早め早めに動く方が良さそうです。
 
中学受験も高校受験もそろそろ本番、体に気を付けて頑張ってください。
 

 

 

 

 

 

 

 

ポスターを目につくところに貼っておくと見直しと予習復習となるのであと1か月のラストスパートで覚えるのも、これから1~2年かけて覚えるのも良いですよ。
それも一つの努力、中学受験で覚えたことは結構高校受験にも使えるので早く覚えるのは悪いことではないと思ってます。
漢字や歴史は一生ものです。