通学路変更は原則1回…… くぅぅ! | 幸せを拾って歩こう

幸せを拾って歩こう

「ぴょぴょぴょぴょぴょ〜ん」を改めました。
小さな日常での起こったこと、怒った事、喜んだことなど。
日々のあれこれを気の赴くままに

新学期始まりました。

次男の通学路を変えたいんだけれど、もうすでに1回しているのでもうできない…。

原則1回しか変更できない。

 

住所が変わればそりゃ変えざるを得ないから変更できるでしょうけれど、同一住所で最寄り駅が変わる人はそうそういないからそういう扱いなんでしょうけれど。

 

コロナ回避したくて通学手段を1度変えたのがまずかった。

 

今は交通費節約のため、ちょっと歩いてメトロだけにしたかったのに。

本人もその方が友人と一緒に帰ってこれるらしくてそのルートが多くなった。

部活があるとまた違うところ(練習場)まで行くしね。

 

 

通勤?定期で買うしかないか。

 

 

 

通学定期と通勤定期ほぼ倍違うからなぁ。

今年はちゃんと通う日が多そうだし。

一昨年度、昨年度とオンラインも休みも多かったから定期買えなくてもさほど気にしてなかったんですよ。

 

もうちょっと学校の方も融通利くと嬉しいんだけれどなぁ。

選択肢があるからこその失敗、残念。

 

とりあえず、学校に通ってくれればいいから交通費ぐらい……って気持ちがないわけじゃないけれど、4月は出費も多いから余計に悶々とするわ。

 

そんなに厳しいんならバスツアー行ってる場合じゃないって言われそう。てへぺろ

 

 

本日入学式を迎えた方もいるでしょう。

おめでとうございます。

 

色々な通学方法を試して、体にも時間にも負担のかからない行き方をじっくり探してください。

慌てて決めるよりも友達と一緒の通学路の方が格段に楽しいはず。

東京メトロやJRは色々な向きで組み合わせもできるから悩んでください。

最短距離しか認めない!って学校もあるでしょうけれど、あまりの混雑で骨折したりすることもありますからね。

学生が楽しくいくことが出来るルートになるといいですね。

 

 

 

 

入学式、何とか桜残っててよかったね。

 

イベントバナー

イベントバナー

 

明日はSPY×FAMILY新刊発売日!

表紙はダミアン君のお供コンビ。

助さん格さんコンビ。って言ってもわかんないんだろうな~平成キッズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水戸偕楽園、これからの季節はつつじかな?