春ぐらいに義母から「区役所からお米25キロ分来たんだけどー?なんでかな?」とラインが来ました。


は?米25キロ分?

調べたら東京都はじめ各自治体が高齢者低所得年金世帯および低所得世帯にお米10000円分のクーポンを配ってたらしい。

区報も読んでなかったから知らなかったわ。


というのを下書きに残っているのを見つけたので書き加えてます。

そろそろお米券使い終わったかな?

新米買えたかな?



あと高額医療費がかかったなら申請すれば多少補助金がいただけるらしい。

年末調整の準備を始めたので確定申告分も一緒にやらなきゃなと思ってます。


最近大量の活字を見ているとゲシュタルト崩壊して理解が追いつかなくなっている。

それで結局何をすれば良いのかわからなくなってるから義母のお手伝いもままならない。


銀行とかも予約制だし、行ったところでいか程の支援をいただけるのか?



国のおえらいさんがまた「低所得者層においくら万円」なんて言ってるそんな中、岸田さん46万円給料アップだと?

ふざけんな!!

その46万ってそれぐらいないとアップしたとは言えないって感覚ならば早く国民のトップでいること辞めたほうが良いんじゃ?

増税メガネどころか欲張メガネって言われちゃうぞ!

距離感掴めてないにも程があるでしょ。



その1/3額が独身保育士等のお給料、手取りはもっと少ない現実を知ったほうが良い。

保育士に限らず初年度の公務員とか派遣社員、中小企業のお給料だもん。

家賃と税金持ってかれたら生活費は如何程になるのか、何人ものサンプルを見たほうが良い。

東京と名古屋と大阪とって都市部と在来線駅前に就職している一般社会人の給料と貯蓄、マイナンバーから覗き見れるところにいるでしょ?



それで一ヶ月苦しいって叫んでるのに税金持ってって、その何人分が議員の給料に当たってるかと考えたら自分等の給料あげるのは無慈悲だよね。


支援金ばらまけばいいって誰も言ってないし。


子育て支援は確かにあったらありがたいけど、子育てしてる人だけが苦しいんじゃない。

本当に生活が厳しいと結婚する気もなくなるし子ども作れないし。


結婚したとしても共働きで年収500万円世帯って国民の結構な割合だと思うけれど、所得換算すると給付金が入らない。

家族がいれば控除もあるじゃんと言われても元々の生活費がかかっているから貯蓄になど回せない。

ぎりぎり税金を払っている世帯が一番厳しいのに。


給料10000円あがるって難しいのに社会保険は年々引き上がってるし、物価は高いし、授業料免除?でも制服代とか消耗品上がってるし、バス運転手不足で学校行事出来てないし。

ようやく確保しても雨で中止になったらキャンセル料50%かかるんだって。(次男の学校……)

別の話だけど会社も物価高でバスの維持も給料アップもできなくて人手不足でって悪循環。

それもこれもみんなお金ないから。

子ども達にそんな影響も出ている中、あと1ヶ月したら受験料とか入学金とか頭抱えなきゃならん家庭がいっぱいだろうなぁ。


これから年末にかけて暴走する人が増えますよ、老人に限らず。


うちらに出来ることは節約と空き巣強盗対策、詐欺対策。


マスクして疫病対策と金運アップの神頼み。


まずは部屋を片付けて風水アップだな。



残り2枚になった金運カレンダー、あまり活用してないけど今日は大安寅の日、新しいこと始めるのに良い日らしい。

新しい金運アップ商品飾るのも良いかもね。

今うちにはなにもないけど。

なにはともあれ掃除だ掃除!


先日の新刊「昨日何食べた?」では食費を再度値上げしてるシロさんの悲壮感、リアル過ぎて泣ける。

それで貯蓄に回せる余裕があるのはちゃんと手に職を持っているから。

以前からご両親との移動にはタクシーを使ったりと使えるだけの所得はあってもそれだけ節約にも力を入れている。

そんな家庭多いですよね?


イベントバナー



 

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 

 



 

 



 

 


金運アップ商品も贅沢品になりかねないものがあるじゃん。

探すのは楽しいけどご利益は?


置ける場所を確保しなくちゃ!