マスクやら何やら”降るのは花粉なり” | 幸せを拾って歩こう

幸せを拾って歩こう

「ぴょぴょぴょぴょぴょ〜ん」を改めました。
小さな日常での起こったこと、怒った事、喜んだことなど。
日々のあれこれを気の赴くままに

一昨日は暖かかったのに今日は寒いわー。
先週末に前歯を縦に割った(欠けた)ので昨日は午前中に歯医者に。
寒いし小雨降ってるのに時間ないので自転車マスクで大急ぎで行ってきました。

今日は雨降り、花粉は降ってないけれど雨避けにもマスクは助かった!


予約していくので待合室には誰も居ないので先生はすぐに「マスク外していーよー!」
掃除も万全だし、これならすぐに外せます。
そうよ、人混みさえ無ければマスクは外しますわ。
数人居たら花粉も舞うからやっぱりつけます。

生活の中で自分がどうしたらいいかの判断くらい出来るのよ。

ところで、そんな中で髪とかスカートが長いとか短いとか極寒で雨雪もあるというのにタイツ禁止とかコートは紺色指定のみとか、学校のナニソレ校則が30年変わらず個人の判断をしてはならんという学校に対してマスクは個人で判断しろって難しくない?

このセンセイの時はつけてあの先生の時は外してとか。
唾を飛ばして指導する大声の先生の前では着けたいところだけどね。

教室や体育館迄の移動と式典の最中はマスクして壇上に上がるときだけ外すとか首からみんな同じデザインのマスクホルダーを下げれば良いじゃない、来賓と保護者はマスク必須で。

3学期というか冬休み明けから洗ってない制服を着ている可能性も高いから動けば汚れも落ちるし埃も立つでしょうよ。
花粉症でなくても埃でハクション!
それだけで注視されると思春期は恥ずかしくてパニクって段取りも忘れそう、躓いたり合唱の歌詞忘れたりしそうと思うのは私だけじゃないはず。

それこそ今まで隠してたのに制服だとすっぴんメイクしなくちゃだし。
いや、メイクは必要ないんだけれども写真に残ると思ったら薄化粧したいよね、女子は特に。

間際に外せというのなら今日からでもリハビリ的に外してよしってしないと心の準備が。
学生さん達はセンシティブなんだから!

大人は多少のことでは動じないしカロリー控えたいので伊豆土産の塩羊羹を配ります(笑)

今日のバレンタインデーで初めて素顔見せますって子もいそうだけれど上手くいくといいね。

家族には成城石井のチョコをいくつか買って小分けブレンドしてます。
お世話になる方用にも同じの作って。

チョコはもう当分買わないかな?


イベントバナー


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

保存食や水もそろそろ買い足さないと。