昨夜発表のGOTOキャンペーン、トラベルはとうとう65歳以上の方は自粛をという発表がされました。

東京都と国から。

 

まぁ、合理的というかなんというか。

 

以前私も書きましたけれど、どこのページだったかな?

 

 

 

 

 

 

どれに書いたかは置いといて。

旅行業界を救うためならだれが使ってもいいというキャンペーンだけれど、一番稼いで税金を払っている30~50代は仕事が忙しくて旅行?なにそれ?な人も多数。

テレワーク導入にしたことによりパソコンだけではなくて机やいす、果ては壁紙や棚までパソコンの中だけでなく模様替えと片付けで新調したり引っ越ししたり結構費用が掛かっている。

子育て費用も掛かるしね。

10万円の給付金で焼け石に水だったり。

共働きのお友達のうちは、子どもの騒ぐ声が気になって防音仕様にしたり実家に預けたりとかもあったらしい。

 

厚生年金保険料だって年々上がっている。

その払っている若い人(に限らず)検診に行く間もなく手取りも少なく旅行どころじゃない。

暇とお金のある人ならGOTOがなくても旅行には行ける。

コロナ禍だから旅行してもいいよって言っても自分の生活と感染リスクを考えたら有給とって出かけられるのも少数派。

学校だってようやく再開したんだしね。

 

 

で、テレビの報道ではどうせまた適当なところだけ拾っているんでしょうけれど、

「年寄りが行けないのはいけないの?」

「線引きが強引だ」

「持病があると外に行ったらいけないの?」

 

そうじゃなくて!!

 

どうしても若者に対してお年寄りの方が免疫などの問題で感染リスクが高い。

健康体に比べて持病がある分免疫力が落ちるので。

散歩程度の密にならない程度の外出はよい。

 

と国も都も有識者(この表現もどうしたもんだか?)が言ってるはずなのに、それをわかりやすく表示とかお達しとか新聞とかテレビとか報道してませんよね?

 

65歳以上というのは後期高齢の保険が始まるから。

大部分の方が年金もらう年ですよね。

自分で払ってきた年金を使うのだからという人もいれば、若い人から集めた保険料でもう何十年ももらっている人がいる。

ただひたすら安くいけるからって年寄りがあちこちでかけて散財して経済回すだけなら目くじら立てないけれど。

その後持病の悪化、入院さらにお空にまで旅立ってしまったら身の回りのことなどは誰が面倒みるのかと。

残された家族が悲しみもある中ご近所から村八分のようにされるかもしれない。(もうさすがにないと思いたいけれど)

入院費用などの貯えはあるのか?

 

とどのつまりお金ですよ。

都や国は税金で旅行という娯楽にお金を一時的に出すのは税金を払う世帯対象にならば回収できるけれど65歳以上は使うばかりじゃないか。

ましてや高額医療になったら支出が増えるばかりですもん。

 

GOTO使っていくのなら行く前と帰ってきてからとPCR検査を義務付けて万が一コロナに感染した場合医療保険の3割負担を半額負担にする。

位の条件を出してもいいんじゃないですかね?

 

その覚悟ができないなら自粛というのもしやすいでしょう。

な~~んにも条件が変わらなくて自粛のお願いって言ったって、普段からは自分だけは大丈夫って思い込んでいるお年寄り、多いんだから予約取れたらキャンセルしないよ自分からは。

家族がやめとけって言ったから…って多そう。

 

 

レストランで大声のおばさまたち、パッと見て60才前後の方が多かったなぁ。

きれいなお召し物でメイクもとっても上品だけれど、バイキングコーナーでおしゃべり。

30才前後のおねーさんたちもそうだったけれど。

 

バルバッコアではサラダバーがフロアの真ん中にあったけれど、手を消毒の上ポリ手袋を使ってトングを時間ごとに取り換えてとコロナ対策頑張ってました。

もちろん入り口では検温、消毒。

テーブルにはマスクフォルダをカトラリーと一緒にセットされ、店員さんがポリ手袋を渡してくれて(もちろん店員さんも手袋をしています。)

サラダバーを取りに行くときにはマスクをつけてくださいとしっかりお願いされます。

 

新宿に限らずホテルのブッフェやめたところ多いですからね。

お店の方もできる限りの対策をしています。

バイキングのマナーは昔から変わらないはずだけれど。

食べるものが並んでいる場所でのおしゃべりは禁止です。

使う人のマナーによってお店の将来が決まっちゃう。こわ~~!!

 

会食禁止といいたくなるのもわかります。

みんなつば九郎形式で会話?すれば安心??

 

 

 

 

 

 

皆さんCOCOA入れてるのかな?

来週まで多少の不安が残ります。

 

私も検温していますが今のところ平熱。体調良し。

しばらくまた外出無しで過ごします。

 

 

 

そうそう、バルバッコア、テイクアウトも予約できるのね。

新宿店だけかしら?

http://barbacoa.jp/share/images/pdf/takeout.pdf

 

 

美味しいものを家で食べられるのはうれしいなぁ。

我が家の予算は使い終わったのでしばらくできないけどね!