思春期BOY、12歳。

明日が、小学校の卒業式です。

ランドセルで登校するのも、今日でラスト。
嫌がられながら、ランドセルで出て行く最後の姿を、
写真に撮らせてもらいましたー

しかも、振り返って少し顔を見せてくれ、というリクエストにも
しぶしぶ付き合ってくれましたwww


1395231394735.jpg


もう、すっかり小さくなったランドセル。

ばあちゃんからのプレゼント、6年間大事に、キレイに使ってくれたね。
男の子のランドセル、他の子は結構ボロボロだったりするからね、
長男の生真面目さがこのランドセルにも出てるわ。

長男は、苦悩の真っ最中。

学校というシステムへの疑問、それが納得いかず、
受け入れられない苦しさ、

それを抱えながら、泣いたり、怒ったり、壁に何度も何度もぶつかり、
トンネルに入りながら、
なんだかんだと通った6年間。

長男とともに、母である私も、考えさせられ、選択の幅も広がり、
成長させてもらった6年間でした。

私も長男も、まだまだ発展途上。

でも、すっかり心が中2病の長男には、小学校という場所はもう、
幼いみたい。

ひとまずの区切りで、卒業、ホッとします。

おめでとう。 元気で大きくなってくれてありがとう!!


明日は

……泣くわよww