カメ仲間のみなさま、こんばんは。


うちのペットの亀ちゃんの「アボカドちゃん」、元気に育っています♪

もっぱらアボちゃんと呼ばれていますドキドキ

6月に飼いはじめて、3ヶ月くらい、小さい虫かごで、お水はカメちゃんの甲羅が浸る程度に

入れて飼ってたのですが、

さすがにこれ小さいよねーー、とペットショップに水槽を見に行っていました。


そこで私たち家族は驚いた!!


大きな水槽に、お水がたっぷり入っていて、

カメちゃんが、お水の中をゆうゆうと泳いでいるじゃありませんかっっ!!


「えええーーーーー!お水ってこんなに入れてよかったの!?!?」


考えてみりゃそうだ、カメだもんね。。。 泳げるもんね。。。


今まで、うちのアボちゃんは、うちに来て以来這って歩いてるところしか

見たことがない。


アボちゃんが自由に泳いでる姿が見てみたい!!

そいで島に上ったりするところとかも見てみたい!!


私は、水槽さえ大きくすればいいやーと思ってたんだけど、

カメ飼育セットを見たら、水を循環させるポンプは当たり前。

カメ用砂利、甲羅干し用の上れる島、水草とか浮島とかトンネルの空いた岩みたいのとか

オプションはいくらでもある!!


なんか、カメの為に、電気を使って水を循環させたりとかって、過保護じゃない??

とか思ってたのですが、やっぱりフィルターで水がろ過されて循環すれば

水交換のタイミングももっと遅くてもいいし(これまでは1日おきくらい)、

なんかもう、セットで買っちゃえばいっかーーーーー!!!



って。



テトラ飼育セット
とやらを購入。




これです~

最初はね、たぶんお水が冷たかったんだと思うけど、

アボちゃんこの水槽にお引越しした時、びっくりしちゃって、前の水槽の時から使ってた

安全地帯(割れたお茶碗)に篭って全然出てこなかったのです。


泳ぎ方も忘れてしまったのか?

エサを入れても、上手くエサのところに泳いでたどり着くことが出来なくて、

かと言って手からエサをあげても食べるわけじゃなく、

いやぁエサが動くと食べれないって致命的じゃない汗

ちょっとちょっと、大丈夫!?


この水槽になってしばらくは、循環装置の水を吸い上げるところ(円筒形になってる)と

水槽の隙間がちょうどアボちゃんの厚みくらいで、

そこにずーーーーーーーーーーーーっと収まってほとんど動きませんでした。



自由に泳ぐ姿を…… 楽しみにしてたのに…… あれぇ???

あれあれぇええ???



…という心配をよそに。


アボちゃんは、気がつけばすっかり新しい環境に慣れて、


エサが動いちゃっても(水の流れがあるから流されちゃうのですね)ちゃんと追いかけて

立ち泳ぎをしながらパクッ!!!パクパクッ!!と食らいつけるようになったし、


水槽の中をあちこち泳ぎまわって、ひらひらと泳ぐ姿が見れるようになりました♪


家族にも大分慣れてきて、人が近づいてくると、


エサなのねラブラブエサをくれるのねラブラブラブラブ


と言わんばかりに、めちゃめちゃ寄ってきます。




三週間 愛犬ルーと 妻帯者-未設定


かわうぃーーーーーーーラブラブ!









もうねこんな感じで、 エサっ!エサエサっ! くれるんでしょ?

ちょーだいちょーだい音譜


と、じたばたと、両手足をあたふたさせながら、人に近寄ってきます♪♪


家族のみんなから、めちゃめちゃかわいがられています♪


寝てる時は、両手足びろーーーーんて脱力したまま目を閉じてるんだけど、

その寝姿もかわいいの♪

ほんで、鼻のあたりに、ちっさい気泡が、ぽつっ とくっついたままだったりして

まぁなんてマヌケな姿でかわいいのーーーー


アボちゃんの可愛らしさに癒されています♪



気温が最近下がってきたので…


ヒーターを追加購入しました。

あははは どんどん過保護に~~ww

初めての越冬。冬眠しちゃうと死んじゃうこともあるっていうから

気をつけて見ていかないと~