こんにちは♪
担当の段です。

台風が少しずつ近づいておりますが、
昨日、無事に8月のレッスンを終えることができましたニコニコ


【そら組】

暑い夏に美味しい食べ物のリズムを使って、

カスタネットで楽器遊びをしました。


自由に鳴らすと、音がバラバラで、

「うるさいなぁ爆笑」と、言っていたある女の子。

でも、ピアノの音に合わせて

ビートが始まるとニコニコに…✨


不思議だねラブ音が揃うと気持ちがいいね♡


そんなビフォーアフターも全身で感じて、

どんどんみんなで音を揃えて遊びました。


鳴らさない時、鳴らす時、

鳴らすリズム🎵


それぞれのメリハリを感じて、とても上手に楽しくできた活動だったように思えます合格



その後は、団扇を使って、

色々な活動をしました。


ゆうこ先生の弾いてくれる音楽を聞いて、

「なんか、お祭りみたいな曲やな」

と、言って、ノリノリで音頭を踊ったりもしました音譜



最後は、久しぶりにパラバルーンをしました。

運動会でもする予定だそうで、
みんな大喜びでした。
中に入りたい!という全員のリクエストに応えラブ
安全面のお約束もしっかり守って、
中に入れるととても楽しそうでしたスター


【だいち組】

音符の名前は、ニックネームではありますが特徴を捉えバッチリ覚えている様子です。
それぞれの音価の違いもよくわかってくれている様です。



↑音符カードを見ながら、手で表現してくれているお写真です📸



楽器遊びでは、カスタネットを使い、

二人組になり、それぞれ違うリズムを叩いて遊びました。


お友達のリズムにつられないように、みんな集中。

上手く出来ると自然と笑顔。


先に僕がこっちね。私は後ね。

などなどの話し合いも、揉めることなく、

とてもスムーズにできたことにも、

とても協調性を感じ、感心しました。



ワークでは、五線譜がまたもや登場しました。

前回は〇〇したなぁ。今日は??

と、ワクワクしている様子の子ども達。

音の高低も感じながらしっかり取り組めていました合格


8月もありがとうございました。

また来月もよろしくお願いします。