トレジャーキッズ あおみなみ園の、にじぐみさんとかぜぐみさんを担当しているゆり先生です。

約1ヵ月ぶりとなるリトミックレッスン!

元気にのりこ先生と伺いました!


⭐にじぐみ⭐


久しぶりでしたが、いつも早い準備でレッスンが始まるのをまってくれているにじぐみさん!



今回もフープを使って、ドライブしたり、海に浮かぶ小舟にして、2拍でこいだり、3拍で波に乗ったり…座ってしたり立ちたくなったらたってもしました。




カスタネットもなるべく毎回するようにしているのですが、今回はカスタネットの歴史などのうんちくも話しました。

(園の先生方のご助力には、いつも感謝しかありません!ありがとうございます!!)

のりこ先生のピアノに合わせて、叩いたりストップしたりして、集中力を養います。


今回は夏の虫の名前を、カスタネットでリズム打ちしました!


⭐かぜぐみ⭐


かぜぐみさんは、今日は凄い集中力を発揮してリトミックレッスンをしてくれました!



二人組を始めて4回目です。

二人の組み合わせはその場でぱっと決まります。

手合わせを曲に合わせて4分音符、8分音符をピアノで聴き取ってしました!


ステップは、今までは動物のカードを見てから動物模倣していましたが、ピアノの音を聴いて、動物をあててステップできるようにしています。

今後は、既にでてきた動物もでてくる予定です。




絵本が大好きなあおみなみ園の子ども達なので、なるべく園で読まれそうな絵本以外からチョイスするようにしています。

今回は『ラスチョの潜水艦』でした!


いつも、のりこ先生の素敵な演奏と、園の先生方のご協力のおかげで、無事にレッスン終了しました!


次回は9月になります!

ありがとうございました!