こんにちは!アシスタントのますいです🎹
今日は、林先生と一緒に、エンジェルキッズ東大阪園、らんど園にお邪魔しました音符


今日も暑い💦子どもたちも私たち大人も、この暑さに参りますね😵
でも、エンジェルキッズ東大阪園とらんど園の子どもたちは、今日も元気いっぱいに活動してくれました!!

リトミックが始まる前に、いつもお部屋に座って待ってくれていて、お歌や絵本を読んでリトミックが始まる心の準備をしてくださるので、
私たちも、いつも気持ちよく始めることができます。
いつもありがとうございますショボーンキラキラ



まずは、0,1歳児さんクラスキラキラ

今日も、みんなが落ち着いた状態からスタート気づき
いつもの触れ合い遊びでは、一緒に手を動かしてくれたり、クスクスッと笑い声が聞こえてきたりと、リトミックにも慣れてきてくれているかなぁと感じる時間ですニコニコ

今日は、かわいいお友だちと一緒に触れ合い遊びもしました音符
愛着が湧いて、とっても大事そうに優しく接してあげてくれていて、私たちもほっこり嬉しくなりました照れ気づき


音楽に合わせながら楽器を鳴らしたり、視覚的に耳からもハッとするような時間もキラキラ

林先生が持ってきてくださった、キラキラと輝く音色の楽器に子どもたちも(私も…)目を奪われうっとり見惚れていましたお願いキラキラ



たくさん色々な音に触れて、
「キレイだなぁ!キラキラしてるなぁ!」と、感じてくれていたら嬉しいですねキラキラ

即時反応の活動もありますが、子どもたちの耳で、はっ!と気付いてstopしてくれていて、
こんな小さな年齢の子どもたちでも、しっかり音楽に耳を傾けてくれて反応してくれていることに驚かされるばかりです!


パラバルーンでも、バンザーイをするたびに、お友だちの顔が見えたり隠れたりするのが楽しくて、たくさん笑い声が聞こえてきましたニコニコ音符



  

続いて、2歳児さんクラスキラキラ

こちらは元気いっぱいのクラスですが、始まりはしっかり座って待っててくれています。

林先生がたくさんのプログラムをご用意してくださっているので、元気な子どもたちも飽きずに参加してくれましたキラキラ


カードの勉強から楽しみながら音価の違いを身体で感じたりしたら、





今日はお星さまを使って、たっぷりと楽しみました星

絵本の時間では、お歌を一緒に歌ってくれたり、
追視を感じた活動や音楽のニュアンスの違いを感じる活動など、
とっても嬉しそうに元気よく活動してくれていましたニコニコ音符



おさんぽでも、色々な歩き方を上手に表現してくれて…
特に、ゆっくり歩くのは、体をコントロールして我慢する動きになるので難しいのですが、上手に表現してくれていました拍手キラキラ


パラバルーンでも、お約束をしっかり守って活動してくれていましたし、
前回あまり乗らなかったお友だちも、今日はノリノリで参加してくれていて嬉しかったです照れ気づき



本日も、活動のサポートをしてくださった先生方、ご協力頂きありがとうございました!

そして、子どもたちのために、いつも色々と考えてくださり、本当にありがとうございますショボーン

次回は少し空きますが、またみなさんに会えるのを楽しみにしていますラブラブ
ありがとうございました!!