こんにちは♪

アシスタントの片岡です。

今日は林先生と、そめのい保育園のそら、だいち組さんのリトミックにお伺いさせていただきました🎶


7月に入り、毎日暑いですね☀️

そんな暑さにも負けず、全身を使って元気いっぱいリトミックの活動をしてくれたみんなでした💪😊✨



そら組さん☆


元気いっぱいで始まりました🎶

二人組の肩たたきもとても上手になってきましたね✨

「この音は何だった〜⁈」みんな、よく覚えています!音楽に反応して、上手に活動できていました✨

お友達の気持ちも考えて、優しくできていて素敵でしたよ☺️


今日は海にも行きました🚗💨

海に向かう道中、いろんな事がありましたね😉

林先生のピアノに反応して、あんな事やこんな事、、、楽しかったね!

さぁ海についたら、海辺での活動🎶

楽しい音楽があったね😆みんな反応して、面白い面白い😆可愛い活動でした💕






リズムの聴き取りも上手になっています✨

これまではイラストでしていたけど…音符に変身!

すごいね、音符になっても分かるね!

嬉しいね😊✨

よく音価を聴き分け出来ていることが分かり、先生も感心しました☺️✨


季節の音楽にあわせて、絵本を見てお歌も🎶

同じものが続いたり、いろんなのがでてきたり、おもしろかったね☺️

みんな上手に歌えていましたよ✨


今日は、始めは傍で活動していたお友達もみんなの楽しい様子を見て、途中から入って来てくれました☺️✨

それがとっても嬉しかったです☺️✨




だいち組さん☆


今日も二人組でリズムの活動🎵

この音楽が鳴ると⁈

みんなよく覚えています✨


そして今日は新しい挑戦も!

林先生のピアノに合わせてリズム打ち。

みんなはその一つのリズムをキープ。

でも林先生のピアノは…⁈

拍子が変わった!あれ、また変わった!

それでもみんなは同じリズムをキープ😆✨

まこ先生はみんなと一緒に活動していて、どんどん拍子を変えていける林先生の演奏にもビックリ✨そして、拍子が変わるのにリズムをキープできているみんなには、もっとびっくり🥹✨

みんな凄かったよ👏✨


前回、少しずつ輪に入ってくれたお友達は、今日はさらに入って来てくれて、ほとんどの活動をみんなとしてくれました✨

嬉しかったよ☺️✨






フープを使った活動も楽しかったね😊

鍵盤やピアノにも触れたね☺️

また次のリトミックも楽しみにしているね🎶






園の先生方、いつもご協力いただき、ありがとうございます!

来週も楽しみにしています☺️