こんにちは♪


担当のみいこ先生です。

ちえ先生と一緒に甲南山手園に伺いました。


今日は、どんよりとした梅雨のお天気です☔️


そのせいか、子どもたちもなんだか、どよ〜んと気だるい雰囲気。


天気って、体にも心にも影響を及ぼしますね。


でも、ピアノの音が聴こえてくると、だんだんと笑顔に😊


音楽で気分を晴れにしていきましょうニコニコ



グーパーの手遊び歌をうたいました。


手や指をしっかり動かしていきます。

お口も「グーパー」と言いながら行うと、よりしっかりと手が動きますね。


チョキの手の形にもチャレンジ!

しっかりとチョキにできるお友達は、「カニさんだね。」と言いながら、チョキチョキ。


少し難しいお友達も、一生懸命に指を動かして真似っこ☝️


真似をすることで、少しずつ指の形を覚えます。


梅雨の季節にちなんだ生き物に変身してみました。


カタツムリは、腹ばいになって進んだり、ハイハイをしたり、屈んでゆっくり歩いたり、それぞれ自分の考えた動きで表現🐌


カエルのジャンプも、とってもかわいかったです。



リボン棒で、お部屋に雨を降らせてみました☔️


ザーザー、ポツポツ、いろいろな雨を降らせたり、横に揺れながら、ゆっくりとリボン棒を動かしたりしました。


リボンがなびくと、とってもきれいです。


ピアノの音を聴きながら、音の高低も感じてみました音譜音譜


音に集中して、活動することができました。



大きなスカーフを、みんなで優しく持ちますよ。


♫ あめあめふれふれ かあさんが〜

うたいながら、上下に振ってみました。


みんなで一緒に動かすのって楽しいね。



最後は、スカーフの中に入ってみました。


大きく上下するスカーフから、フワ〜ッと風がおこるのが、とっても楽しいみたいです。


スカーフの向こうに見える天井が、キラキラしていて、とってもきれいだったね。


ワクワクする空間を体験しましたキラキラ


はじめは、どんよりしていた子どもたちも、キラキラの笑顔になって、「たのしかった〜!」と言ってくれましたラブラブ


このキラキラの笑顔を見れることが、リトミック講師の醍醐味です。


また次回も、子どもたちの笑顔をいっぱい見たいです。


園の先生方、今日も環境設定やサポートをしてくださり、ありがとうございました。