こんにちは☆

西山ですニコニコ


本日は桝井先生とにこにこ保育園へレッスンに伺いました🎶

可愛い1歳クラスのお友だちが、揃ってお部屋に入ってきてくれましたラブ

少しずつリトミックの時間や私たち講師にも慣れてきてくれて、ニコニコの笑顔で始まりを待ってくれますキラキラ


今日はお星さま☆を使った活動をたくさんしました♪トライアングルの音が鳴ると… ハッとした表情に…キラキラ少し離れたところからや、すぐ側で… 響く音と楽器に小さな子どもたちも集中して耳を傾けてくれましたおねがい

少しイメージを膨らませて、小さな年齢のお友だちにはフワフワ可愛いお星さまを持ってもらって動きました☆

1歳さんのクラスですが、歩いたり、声をかけてストップすることもとっても上手です!


その後はキラキラのグッズを使ってピアノの音に合わせて、拍子を打ったり、音の高低に合わせて、体の動きの変化を楽しみました🎶

自由に歩きながら表現してくれるお友だちや、全身でリズムにのってくれるお友だちもいたり…💓

クラスの先生方が、可愛い〜!上手〜!たくさん声をかけてくださるので、子どもたちもとってものびのびと活動してくれましたラブ



続いて2歳さんクラスです気づき

オープニングは手指を動かしたり、手拍子で元気にスタートしました♪

少し変化を加えた動きも、すぐに表現することができて、さすが2歳さんですおねがい


2歳さんも七夕にちなんだお星さまをテーマに活動しました星


お歌絵本では、ピアノの前奏が聴こえると自然と口ずさんで可愛い歌声を聴かせてくれましたおねがい

絵本でイメージを膨らませて…

キラキラ〜とお空に光る星や流れ星を表現したり、ピアノの音に合わせて色んな動きを楽しみました🎶


星を持ってかけ足🎶ストップしたら、体の色んな部位にキラッとくっつきますキラキラ指示もしっかり聞けて、上手に体を動かしてくれました👏


楽器の活動では、みんなで輪になって沢山の鈴を鳴らしましたニコニコ力を緩めてブラブラ〜と鳴らしたり、ピタッと止まったり…

最後はみんなで歌に合わせて奏でました☆


2歳さんのクラスも先生方の温かいサポートでいつも盛り上げていただき、子どもたちも安心した様子で活動してくれていますキラキラ

本日もありがとうございましたおねがい


次回も楽しみにしています🎶