こんにちは!担当のひろこ先生ですニコニコ

じめじめした梅雨、早くスッキリ晴れて欲しいですね💦今日も元気いっぱいはるか先生とてんのうでん園へお邪魔しました!


【そら組】

レッスンが始まる前にお手洗いをお借りしたのですが、その時にそら組のお友達が「ひろこ先生🎵」と声をかけてくれました。

もう私の名前をバッチリ覚えてくれていてとても嬉しかったですおねがい


オープニングはいつものこんにちは!のお歌に合わせて手拍子したり足踏みしたり、ジャンプをしたり、合図で次々と変わる動きに一生懸命ついてきてくれました✨


丸くなって歩きながら、反対!の合図では方向転換をしますが、反対の合図が頻繁に来るとあっちこっちに体の向きが変わるので笑いが起こります爆笑


そしてお友達皆で手を繋いで円の状態で前に進んだりバックをすると、円が小さくなったり大きくなったり…とても楽しい活動ですが、誰か1人でも引っ張る力が強いと周りのお友達も引っ張られてバランスを崩して転んだりするので、力加減や息を合わせて動くことを考えなければなりません。

そのことに気付けてお互いを思いやりながら動くことでやっと活動が安全で楽しいものになります。

今日はそのことに気付けたお友達がたくさんいたのではないでしょうか✨


一緒に遊ぼうこんにちは!の活動では、大切なポイントは何だったかな?と確認すると、1人の子が「お友達の顔を見てご挨拶をする!」と言ってくれましたラブ大正解⭕

相手の顔を見てご挨拶をして、表情を見て元気そうか、しんどそうではないか、悲しそうではないか、眠たそうではないか、お友達の体調に気付けるようにもなって欲しいと思っているので、しっかり顔を見てご挨拶をしようね!と言ったことをちゃんと覚えてくれていました🎵


音階あそびではもうハンドサインを覚えてくれていたので、活動がとてもスムーズです✨綺麗な声で歌えていましたし、ドシラソファミレドもハンドサインをつけて歌えていましたルンルン


聴音も音を当てるのが早くなっていました!

この時の集中している表情をお見せできないのが残念!とても良い顔をしています✨



今日はお散歩の途中で流れ星や天の川が出てくる活動もしました。

男の子、女の子チームに分かれて、縦揺れは4分音符横揺れスウィングは2分音符で違う動きをしました(複リズム)
違うグループの相手を見ながらつられずに自分の動きをキープできるか、一生懸命取り組んでいました👍️

最後のパラバルーンの活動では、もうお約束の確認をしなくても皆守ってくれて楽しく音楽に合わせて遊ぶことができました💮
とっても素敵なそら組さんですラブ



【だいち組】


お部屋に入る時に「こんにちは!お願いします!」とご挨拶をしたり、教具を渡す時に「ありがとう」返す時は「貸してくれてありがとう」と毎回必ず言ってくれるだいち組さん✨


始まりのご挨拶は全員が座って背筋を伸ばしてご挨拶をできる状況になるまで待ってくれる優しいクラスで温かい気持ちになります。

普段の保育がとても丁寧なんだろうな…といつも先生方の保育を見ているわけではないですが垣間見れている気がして嬉しくもなります✨


オープニングのこんにちは!のお歌では交互に真似っこの動きをしたり、片足ケンケンや、一定のリズムが倍速になってジャンプするのもお手のもの!!

たくさんジャンプをしたから「疲れたー!」の声も爆笑


そして皆大好きなお友達とペアーになって一緒に遊ぼうこんにちは!の音楽あそびもペアー決めが早くて、お互いの顔を笑顔で見ながらご挨拶もできるようになっていますハート

この活動が大好きなだいち組さんは、あと一回やりたーい!とアンコールが出ましたウインク


お返事はーい!では、私が色んな声でだいち組さんを呼ぶので、その声に合わせてお返事してくれます( *´艸`)
高いオペラ調の声、低い声、元気な声、変な声、皆笑いながら合わせてお返事してくれるので、こちらもつい色んな声で呼びたくなってしまいます(笑)

先生のお名前を呼ぶ時に、はるか先生が綺麗なオペラ調の高い声でお返事をしてくれたので、みんな目を丸くして驚いていましたハートはるか先生綺麗な声だったねー!!と子ども達も大喜びでした✨

音階あそびでは本日はキラキラ星のハンドサインにも挑戦!!
ピアノを習っている子が数人いるこのクラスでは、音階でキラキラ星を歌えるお友達がいるので、大きな綺麗な声で歌ってくれます。そして皆もそれを聴きながら一緒に歌ってくれるので一体感が素晴らしかったです✨


5線カードは、かえるの歌やキラキラ星のお歌に出てくるド~ラの6つの音を置くことにも挑戦しました!
みんな注意深く線の上、線と線の間の「かん」に音符をのせていってくれていました🎵

お散歩の活動では6種類の虫のリズムをはるか先生がピアノで弾いてくれたので、何の虫だったのかを当てあいっこしたのですが、皆1回でそのリズムを聞いて当ててくれたのでビックリしました!
リズムを手で打つのも上手でした👏👏👏

そして皆と一緒に虫の動きを考えて2種類の虫の動きのカノンも行いましたルンルン

皆が先に動くバージョンと、私が先に動くバージョンと両方したのですが、とても上手だったのと、動きが可愛かったので担任の先生も喜んでくださってましたラブ

集中する時は真剣モードで、楽しい時は声を出しながら本当に楽しそうに活動できるだいち組さん、これからの成長がますます楽しみですおねがい

本日も園の先生方がたくさん活動に参加してくださり、フォローしていただきありがとうございました!